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Unityチュートリアル:リスタート時に弾を消したい:2d-shooting-game

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ra-men

score 86

現在、2Dシューティングゲームの制作編12回を終えました。

そこでリスタート時の処理を最適化(きちんとリスタート出来るように)したいと思い、検索したところリスタート時に Wave と敵をリセットするを見て実装しました。
しかしコードには弾を消す処理が記載されてなく、どうしたら消すことができるのかがわかりません。

宜しくお願い致します。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class Emitter : MonoBehaviour {

    //waveプレハブを格納する
    public GameObject[] waves;

    //現在のwave
    private int currentWave;

    private Manager manager;
    // Use this for initialization
    IEnumerator Start () {

        //waveが存在しなければコルーチンを終了する
        if (waves.Length == 0) {
            yield break;
        }

        manager = FindObjectOfType<Manager> ();

        bool flag_start = true;

        while (true) {
            //タイトル表示中は待機
            while (manager.IsPlaying () == false) {

                yield return new WaitForEndOfFrame ();
            }

            flag_start = false;

            //waveを作成する
            GameObject wave = (GameObject)Instantiate (waves [currentWave], transform.position, Quaternion.identity);
            //waveをEmitterの子要素にする
            wave.transform.parent = transform;
            // Waveの子要素のEnemyが全て削除されるまで待機する
            while (wave.transform.childCount != 0)
            {
                if (manager.IsPlaying() == false)
                {
                    //ゲームオーバー時はここに来る
                    currentWave = 0;
                    flag_start = true;
                    print("ゲームオーバー時はここに来る");
                }
                else if (flag_start)
                {
                    //ここに来た場合、敵が残っている状態で再スタートされた
                    //もうループで敵が倒されるまで待つ必要はないので、ループを抜ける

                    break;
                }
                yield return new WaitForEndOfFrame();
            }
            Destroy (wave);

            // 格納されているWaveを全て実行したらcurrentWaveを0にする(最初から -> ループ)
            if (manager.IsPlaying() == false
                || flag_start
                || waves.Length <= ++currentWave
                )
            {
                currentWave = 0;
            }
        }
    }

    // Update is called once per frame
    void Update () {
    }
}
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回答 2

+1

弾を消す処理は2Dシューティングゲームの最下部にあるオブジェクトプーリングにしたほうが良いですよ。
https://github.com/unity3d-jp-tutorials/2d-shooting-game/wiki/%E7%AC%AC01%E5%9B%9E-%E3%82%AA%E3%83%96%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88%E3%83%97%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0

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  • 2016/08/19 13:07

    ありがとうございます。
    やってみます。

    キャンセル

check解決した方法

0

EnemyBulletプレハブにタグ"EnemyBullet"をつけて下記の処理を実行

GameObject[] enemyBullets = GameObject.FindGameObjectsWithTag("EnemyBullet");
                    for (int i = 0; i < enemyBullets.Length; i++)
                    {

                        Destroy(enemyBullets[i]);
                    }

オブジェクトプーリングを行ったところプレイヤーの弾の発射間隔にばらつきが出たので保留(後に実装)
とりあえず質問内容はクリアしたので解決とさせていただきます。
リファレンス
ありがとうございました。

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