質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

87.91%

Unity C#でthisの使い方がよくわからない

解決済

回答 3

投稿 編集

  • 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 9,267

score 91

環境 Unity5.4 mono4.4(C#6?)

以下はゲームオブジェクトを回転or移動させるスクリプトです。

using UnityEngine;
using System.Collections;

public class myscript : MonoBehaviour {
    private float num;

    void Start () {
        num = 0.1f;
    }

    void Update () {
        Vector3 v = this.transform.position;
        v.z += num;
        this.transform.position = v; //ここ
    }
}
using UnityEngine;
using System.Collections;

public class myscript : MonoBehaviour {
    private float num;

    void Start () {
        num = 1.0f;
    }

    void Update () {
        Quaternion q = Quaternion.Euler(num, num, num);
        transform.rotation = q; //ここ
        num++;
    }
}

最初のスクリプトではthisがあるのに次のスクリプトではthisがありません。

thisというのはそのクラス(MonoBehaviourを継承しているmyscript?)のインスタンス自身ですよね?

両方のスクリプトでthisを加えたり無くしたりしてみましたが、動作も変わってないみたいで、どんな意味があるのかよくわからないです。
この場合thisはあってもなくてもいいのでしょうか?

その場合、どんな時にthisが必要になるのでしょうか?

ちなみに、以下のサイトを参考に学習していました。
C#ではじめるUnityプログラミング入門

  • 気になる質問をクリップする

    クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

    またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

    クリップを取り消します

  • 良い質問の評価を上げる

    以下のような質問は評価を上げましょう

    • 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

    評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

    質問の評価を上げたことを取り消します

  • 評価を下げられる数の上限に達しました

    評価を下げることができません

    • 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

    質問の評価を下げる

    teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

    • プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

    評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

    質問の評価を下げたことを取り消します

    この機能は開放されていません

    評価を下げる条件を満たしてません

    評価を下げる理由を選択してください

    詳細な説明はこちら

    上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

    質問の評価を下げる機能の利用条件

    この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

+3

こんにちは。

flied_onionさんの言う通り、有ってもなくてもよいです。
でも、numには付けてないのに、transformにはつけるとは珍しいです。
もしかすると、基底クラスのメンバ変数なので自分のクラスでは定義されておらずメンバ変数であることを見落としやすいですから、メンバ変数であることを明確に示すためにthisを付けているのかも知れません。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/08/16 12:32

    なるほど、確かにそういう意図があったのかもしれません。ありがとうございます。

    キャンセル

checkベストアンサー

+2

その場合はあっても無くても大丈夫です。今の理解であっています。

仮にこういう内容だった場合

public class myscript : MonoBehaviour {
    private float num;

    void Start () {
        num = 1.0f;
    }

    void Update (Transform transform) { // 引数で同じ名前で受け取っている
        Quaternion q = Quaternion.Euler(num, num, num);
        transform.rotation = q; // 引数が使われる
        this.transform.rotation = q; // myscriptのメンバーが使われる
        num++;
    }
}


「このインスタンスの」を明示するのために必要となります。
メンバ変数の名前と競合していない(引数やローカル変数とかぶっていない)場合、thisは付けても付けてなくても同じです。
インテリセンス出すために書いてる人もいましたが…。
理由が無ければ付けない事が多いと思います。

Javaですが、最近似たような質問がでてますので、こちらも参考になると思います。
Javaでthisが必要な場合

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/08/16 12:31

    サンプルがあってわかりやすかったです!ありがとうございます!

    キャンセル

+1

どちらでもOKです。

thisは「このクラスのメンバである」とういうことを明示しているだけです。

たとえば、コンストラクタ等で引数を受け取る場合、
メンバ変数 ( フィールド ) に int id があり、
引数のひとつに int id がある場合、

どちらなのかわからなくなりますね。

なので、
メンバの方にthisをつけて明示すれば...

という感じです。

あと、一部例外があります。

コピーコンストラクタとかみたいに、同じクラスから生成されたオブジェクトを引き受けて...
自分のメンバと 相手のメンバをコピー等の操作を行う場合、どちらなのかわからなくなります。
なので、this等で明示っていう感じ。

投稿

  • 回答の評価を上げる

    以下のような回答は評価を上げましょう

    • 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

    評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

  • 回答の評価を下げる

    下記のような回答は推奨されていません。

    • 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

    評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

  • 2016/08/16 12:32

    ありがとうございます!

    キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

  • ただいまの回答率 87.91%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる

関連した質問

同じタグがついた質問を見る