質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JasperReports

JasperReportsはオープンソースの帳票生成ツールです。JasperReportはPDF, HTML, Microsoft Excel, ODT, XML等の様々なフォーマットのものをエクスポートします。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

4回答

1410閲覧

言語の意味!!

kotodama

総合スコア33

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

JasperReports

JasperReportsはオープンソースの帳票生成ツールです。JasperReportはPDF, HTML, Microsoft Excel, ODT, XML等の様々なフォーマットのものをエクスポートします。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2016/08/12 03:10

C言語やJavaとかPythonとか色々な言語がありますがら何がちがうんですか?
みんなやる事は同じですが、言葉が違うみたいな感じですか?

日本語 りんご
英語 Apple
みたいに。

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

こんにちは。

みんなやる事は同じですが、言葉が違うみたいな感じですか?

やれることは大差ないですが、得意なことが違います。
C/C++は自分の足をピストルで撃ちぬくようなことができるという危険がありますが、何でもできます。
(あ、本当に鉄砲の弾が撃てる言語はないです。信じられないほどお馬鹿なミスができるという比喩です。)

Java等は極端に危険なことはそもそもできないので比較的安全にプログラムを開発できますが、その分高速なプログラムを作りにくい場面があります。(危険なことをすれば速いけど、できないから遅い方法で記述するしか無いなど。)

投稿2016/08/12 03:52

Chironian

総合スコア23272

0

ごくごく大雑把には、おっしゃるとおり英語と日本語の違いのようなもの、ということで良いかと思います。

もう少し踏み込んで言うと、使う単語は英語ベースのものが多いため似ているものが多いですが、文法や規則が違ってきます。

その違いによって、ある言語では省略を多用できるので短い表現が可能な反面バグが出やすいとか、またある言語ではまとまったデータを扱うための "言い回し" が発達しているので大量のデータを扱うのが楽である、などの特徴が出来てきます。

使用可能な言語は開発環境ごとにだいたい決まっています。例えばiOS用の標準開発環境XCodeでは C, C++, Objective-C, Swiftが使用可能です。
因みにiOS/Mac開発では、通常のアプリケーションでは複雑な構造を表現しやすい Objective-CかSwiftを選択しますが、非常にシビアな処理パフォーマンスが求められる場合、より細かい最適化が可能(だが記述が複雑になりがち)な C/C++を選択することがあります。

投稿2016/08/12 03:32

YokemuraTakeshi

総合スコア297

kotodama

2016/08/12 05:42

回答ありがとうございます。 全く初心者ですが、RubyかPythonをやってみようと思うのですが、、、どうでしょうか?

2016/08/12 08:59

何をやりたいかにもよるんですが、そのあたりの言語をひとつ覚えれば あとは違いを覚えるだけなので、良いのではないでしょうか。
kotodama

2016/08/12 14:34

いずれ人工知能やロボットをやってみたいんです。 Rubyでも大丈夫でしょうか?

2016/08/13 12:04 編集

大丈夫たと思いますよ。人工知能系を目指されているのであれば、とりあえずどの言語でもいいので、まずは何かを問いかけたら何かを答えるようなプログラムとかを書いてみてはどうでしょう。 GUIを使うとなると厄介ですが、コマンドラインで完結するようにすれば、 必要とされる処理は条件分岐・文字列の扱い・結果出力くらいで、こういった処理はどの言語でも使う記号が違うくらいで大差ありません。 なんとなくRubyが気になっているのであれば、まずRubyを極めてみるのが良いと思います。Rubyに不足を感じた時に他の言語に移るのはそれほど難しくありません。
guest

0

おおげさないいかたをすると…
その言語がつくられた時代背景や文化が違いますね。
同じ言語でも時代によって変遷する傾向にあるようです。
あるバージョンと次のバージョンでは、劇的に仕様が
変わったりすることもあるので要注意です。
逆に、同じ時代に作られたものには、似たような
機能が組み込まれたりしますね。

投稿2016/08/12 09:31

takasima20

総合スコア7458

0

ベストアンサー

いくつか挙げてみますね。

言語によって表現できる方法が変わってきます。
例えば、関数をパラメーターとして扱えない言語は、関数の動作を変えるのに数値を渡してif文やswitch文で切り替えるしかありません。(今どきの言語でこれができないものはあまりありませんが。)
オブジェクト指向をサポートしていない言語では、オブジェクト指向のプログラムを書けない訳では無いですが、サポートされている言語に比べると煩雑です。

C#とVB.netみたいに、最終的にできることはほぼ同じだけれど、C#の文法はC言語の系統なのでそれに慣れている人にはVBよりもC#の方が書きやすいと思うでしょう。(C#のほうが多かれ少なかれ優遇されているというのもあるみたいです。)

歴史的な経緯というのもありますね。
古い言語で失敗した経験を生かして、新しい言語ではそれを改良した機能が搭載されている、とか。
昔は技術的な制約(ハードウェアの性能)などの問題で実現できなかったことが、それが取り除かれてできるようになって新しい言語が生まれる、とか。
言語が乱立するのはこういった理由がほとんどでしょうね。

ターゲットとする実行環境の違いについては、言語自体の違いとは直接は関係ないと思うので外しています。
ターゲット環境のコードにコンパイルしやすいかどうかはあります。

Wikipediaの記事も読んでみて下さい。

プログラミング言語 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%9F%E3%83%B3%E3%82%B0%E8%A8%80%E8%AA%9E

投稿2016/08/12 04:34

argius

総合スコア9390

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する