質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

4回答

2674閲覧

【Python】検索サイト作成project1

EzrealTrueshot

総合スコア388

Python 2.7

Python 2.7は2.xシリーズでは最後のメジャーバージョンです。Python3.1にある機能の多くが含まれています。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

3クリップ

投稿2014/12/14 13:42

お世話になっております。Ezです。
この度、pythonを勉強しよと思い検索サイトを作成するprojectを立ち上げました!!
(projectと格好良いこと言っていますが、完全に個人の趣味レベルです。すみません ><)

自分はサーバー/インフラ エンジニアの卵でして、プログラミングはからっきしダメです。
ただ、仕事上プログラマーの方と一緒に仕事をする機会もありまして、ある程度は知っていないとまずい状況下にいます。
(プログラマーのレベルが高いのと、自分のレベルが低いせいで、話がかみ合わないときが多々あります。;;)

そこで、プログラミングのレベル上げる一環としてPythonで検索サイトを作成してみようと思いました。
(なぜPython?⇒時代のながれ 笑 & いまさらPHPやってもなぁ・・・という個人の勝手な思い込み)

初心者向けのPython本を買って読んでみました。
自分がやりたいことを実装させるためには、本には記載されている内容だけでは不十分です。
teratailの場を借りて、皆さんに教えて頂きたいと思っております。
何度かPythonのことについて質問する予定ですので、お付き合い頂ければ幸いです。

自分のプログラミングレベルとしてはOracle Certified Java Programmer, Silver SE 7を持っているだけです。

まず、教えて頂きたいことは下記の1点です。

lang

1質問. 2 Pythonでフォーム?のやりとりをする方法↓ 3 4 外部から取得してきたjsonファイルの中身をうまく扱うことができ、かつ次のページへその情報を飛ばす方法

フォーム?なのかどうかも定かではありませんが・・・自分がやりたいことをイメージとして図で添付しますので、ご教授頂ければ幸いです。

イメージとしてはこのような感じを想定していますが、全然違っていましたらご指摘お願いいたします。

lang

1<form name = "Form1" method="POST" action="test.py"> 2name: <input type="text" size=30 name="hogehoge"><p> 3<input type="submit" value="submit" name="button1"><p> 4</form> 5 6test.pyの中身にprint <html><head>~~というお決まり?の感じで書いてあげたのですがうまくいきませんでした。

自宅サーバーに nginx と python2.7系 はインストール済みとなっております。
何か足りない情報などあったらどんどん追記していきますので、よろしくお願い致します。

![イメージ説明]WIDTH:600

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答4

0

pythone で web アプリを作る際の framework にどんなものがあるかの紹介ページがあります。

近くに使っている人がいる、わかりやすい書籍がある などの観点から、どんな framework をつかってみるかを決めると良いかもしれません。

投稿2014/12/15 13:35

katoy

総合スコア22324

2014/12/16 01:19

参考URLありがとうございます。 現在は、中級向け書籍、わかりやすいWEBサイトを探索中です!
guest

0

プログラミング言語の学習ということでしたら、私もPythonをお勧めします。
最初から様々なライブラリが含まれているので、やりたいことがすぐに実現できます。
あと、簡単なWebアプリであれば1ファイルのモジュールを読み込むだけのBottleがいいですね〜。
公式サイトに簡単なTODOリストアプリを作るチュートリアルも書かれているので、一度やってみてはどうでしょうか。
http://bottlepy.org/docs/dev/tutorial_app.html

また、クライアント+サーバーで考えることが多いのであれば、
クライアントはHTML5+CSS3+JavaScript、サーバーサイドはPythonが使えると尚良いと思います!

投稿2014/12/15 05:37

hiroki8080

総合スコア254

2014/12/15 12:35

bottleというものでも出来るのですか! 今やっているやつがうまくいったあとにチャレンジしてみようと思います! ありがとうございます!
guest

0

ベストアンサー

お決まり?の感じで書いてあげたのですがうまくいきませんでした。

↑この内容が大事なので具体的にコードを挙げた方がいいと思います。なにがどううまくいかなかったのかが分かりませんので。

さて。
Pythonなんですが、PHPみたいになにも用意せずにwebアプリケーションを書けるわけじゃないです。
いやもちろん、wsgirefで書けるんでしょうけど、入門用にはちょっと難しすぎる感じです。自分はやりたくないです。
そういうわけで環境構築から始めましょう。

Python2.7ということで、とりあえずwebapp2なんでしょうねえ。
Python用フレームワークwebapp2をいじってみたよ | 三鷹台でひきこもるプログラマの日記

自分は使ったことがないんですが、Bottleというのもいいらしいですよ。
Pythonを始めるなら、1ファイルの軽量Webフレームワーク「Bottle」がおすすめ - モジログ

テンプレートエンジンも先々あった方がいいんじゃないでしょうか。ヒアドキュメントで書いていくのは限界があります。Jinja2はどうでしょうか。
Jinja2|Pythonテンプレートエンジン - Qiita

投稿2014/12/15 00:58

Lhankor_Mhy

総合スコア36074

Lhankor_Mhy

2014/12/15 04:31

コメント拝読。 回答は変わらないです。まず、環境を構築した方がいいと思います。

2014/12/15 07:36

#!/usr/bin/env python # -*- coding: utf-8 -*- import cgi import sys sys.path.append('ext/Paste-1.7.5.1') sys.path.append('ext/WebOb-1.2b3') sys.path.append('ext/webapp2-2.5.1') import webapp2 class HelloWorld(webapp2.RequestHandler): def get(self): #self.response.write(u'こんにちは世界') self.response.headers["Content-Type"] = "text/html; charset=utf-8" self.response.out.write(""" <html> <head> <title> 入力画面 </title> <head> <body> <form action="/result" method="post"> <textarea name="testText"> </textarea> <br> <input type="submit"> </form> </body> </html> """) class ResultPage(webapp2.RequestHandler): def post(self): self.response.headers["Content-Type"] = "text/html; charset=utf-8" self.response.out.write(""" <html> <head> <title> 表示画面 </title> <head> <body> 入力されたのは """) self.response.out.write(cgi.escape(self.request.get("testText"))) self.response.out.write("""です。 </body> </html> """ ) applications = webapp2.WSGIApplication([ ('/', HelloWorld), ('/result',ResultPage)], debug=True) def main(): from paste import httpserver httpserver.serve(applications, host='10.1.200.117', port='8080') if __name__ == '__main__': main() このような形で、やりたいことに一歩近づいた気がします! ただ、1点きになることがあります。 文字入力の際フォームのtextarea?の部分が悪いのか文字入力する際に変なスペースが入ってしまっております。 Googleの検索みたいに左詰めから文字を書きたいのですが、どのような対応をしたらよろしいでしょうか?

2014/12/15 07:49

input type = text にしたら上手く出来ました!
guest

0

お邪魔します。

提示されている情報だけを見ると、アプリケーションの基幹ロジック(検索の部分)は外部サーバーに実装されており、受け取った内容を画面表示するだけの要件であるということですね。
それであればpythonは必要ありません。
HTMLとjavascriptのみで実装できるでしょう。

投稿2014/12/14 15:28

ShinpeiYamamoto

総合スコア540

2014/12/14 16:05

その通りなんです!python必要ないんです。 ただ、プログラミング言語学習の一環としてpythonを使って実装させたいのです;
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する