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unityのuGUI

flan

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投稿2016/07/31 09:36

unityのRecttransformクラスの変数について質問です。

anchoredPositionはアンカーから見たpivotの位置なのはわかりました。

しかし、localpositionとanchoredPositionの違いが分かりません。

rect.xやrect.yもlocalpositionでもなくanchoredPositionでもなかったのでどこを表しているのかわかりません。

リファレンスを見たのですがanchoredPositionしかわかりませんでした。

UGUIを動かす際初期化するのは一般的にanchoredPositionなのでしょうか?
教えてください。

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localpositionはTransformクラスのlocalPositionと同義、
つまり「3D空間における、このオブジェクトのローカル座標」を示しているものと思われます。

RectTransformはCanvasの設定(RenderMode)によって基準となる「空間」が決まります。
ScreenSpaceならカメラに映る空間ベース、WorldSpaceなら3D空間ベースです。
【Unity】【uGUI】Screenの座標とWorld(3D)座標の変換について

この「空間」を基準にしてPivotが決定されます。
anchoredPositionは仰る通りPivotからの相対位置となります。

rectは「Transform のローカル空間で計算された矩形」とのことなので、
rect.xとrect.yは「3D空間における、そのUIの左上の点のローカル座標」となります。
Unity - スクリプトリファレンス:Rect

UIの移動を行う場合、
ピクセル単位(RectTransform上の値)で移動したい場合はanchoredPosition、
そうでない場合はlocalPositionを操作するとよいかと思います。

投稿2016/08/04 02:00

sakura_hana

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