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openFrameworksは、C++で記述されたライブラリ群です。既存のライブラリの設定なしで使用できるため「糊」のようなツールキットと呼ばれています。簡単なコードだけで様々なグラフィックスやインタラクションをデザインすることが可能です。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

OpenGL ES

携帯電話のような組込み機器のためにデザインされたOpenGLのサブセットです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

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Xcode(iOS)でのOpenGL使用時エラー

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1回答

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2561閲覧

投稿2016/07/08 04:14

XcodeでのOpenGL使用時エラーについて

現在、Xcode(7.1.1)上でopen frameworksを使ったiOSアプリケーションの作成をしています。
その中でOpenGLを使うため
・OpenGLES.framework
・GLKit.framework
をインポートし、ヘッダーファイルには
・#import <GLKit/GLKit.h>
・#import <OpenGLES/ES2/glext.h>
・#import <OpenGLES/ES2/gl.h>
・#import <OpenGLES/ES3/gl.h>
・#import <OpenGLES/ES3/glext.h>
・#import <QuartzCore/QuartzCore.h>
・#import <OpenGLES/EAGL.h>
・#import <OpenGLES/ES1/gl.h>
・#import <OpenGLES/ES1/glext.h>
・#import <QuartzCore/QuartzCore.h>
・#import <OpenGLES/EAGLDrawable.h>

を追加しました。しかし

・"Use of undeclared identifier 'glGetDoublev' "
・"Unknown type name 'GLdouble' "

といったエラーが出てしまいます。

解決方法を教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

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2016/07/08 04:25

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fuzzball

2016/07/08 04:44

エラーが出ている箇所は自分のコード内でしょうか?
slow

2016/07/11 06:24

そうです。自分のコード内の ・glGetDoublev(GL_MODELVIEW_MATRIX, modelviewMatrix); ・GLdouble modelviewMatrix[16], projectionMatrix[16]; でエラーが出てしまいます。

回答1

1

ベストアンサー

OpenGLESには、「glGetDoublev」という関数はありません。

OpenGLにはあります。

OpenGLのソースコードを元にされているのであれば、OpenGLESとOpenGLとでは微妙に違う点があるので、注意されたほうがよろしいかと思います。

投稿2016/07/08 12:53

katsuko

総合スコア3255

fuzzball👍を押しています

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