###前提・実現したいこと
OpenGLを使用して背景を透過して画像を画面に表示することを目指しています。
テクスチャを使用して、画面に板状のポリゴンを描画し、画像を表示するところまでは出来ています。
実装上の事情があり、アルファを含んだPNG画像等を使用することが出来ません。
その代わりにアルファ値を表現するグレースケールの画像を使用出来るのですが、この画像を利用して
RGBの値をアルファ値として持つテクスチャを作成できないでしょうか。
最終的には、画像テクスチャとアルファテクスチャの二つを以下のようにブレンディングすることで、
背景を透過した表示(例えばキャラクタの切り抜き等)を実現したいと考えています。
glBlendFuncSeparate(GL_ONE, GL_ZERO, GL_ZERO, GL_ONE);
sを画像テクスチャ、dをアルファテクスチャとする。
(sR * 1, sG * 1, sB * 1, sA * 0) + (sR * 0, sG * 0, sB * 0, sA * 1) = (sR, sG, sB, dA)
###知りたいこと
グレースケール画像から、各画素のR値(またはB、Gでも良い)が各画素のアルファ値になるようなテクスチャを
作成する方法についてご存じの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。
宜しくお願い致します。
###補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
他のライブラリの兼ね合いによりOpenGLES1.1Extまでの内容で実装したいと考えています。
よって、シェーダプログラムは利用できません。
また、更新が頻繁に起こるので、配列でのアクセスは極力避けたいと考えています。
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