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【C++/DxLib】キー入力の監視について

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q-fukutomo

score 41

現在C++とDxLibを使用し、ノベルゲームのエンジンを作成中です。
ノベルゲーム風に一文字ずつ表示するを参考に文字を一文字ずつ描画するところまでは実装できました。

そこで、今度は一字ずつ描画している最中にRETURNキーが入力された場合、その行をすべて表示する。
という風にしたいのですが、その場合どうすれば良いのでしょうか?

イメージとしては、描画処理とキー入力の監視を並列で行い、キー入力が行われた場合は描画処理側の変数の値を変更する
といった感じにしたいです。

よろしくお願いします。
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回答 3

0

一文字ずつ表示する関数があるとすればそれを最後までやるだけだと思いますが・・・

具体的にどの部分で困ってるのか教えてほしいです

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ちょっと強引かもしれませんが、
RETURNキーが押された時の処理に
for (int i = 0; i < 1000; ++i) wt.update();
と書くと良いのではないでしょうか。

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Update()でcurr_idxにcurr_lenを代入すれば良いのでは?
しっかりと読めていないので何とも言えませんが、
28    int curr_idx; // 逐次描画対象行のインデックス
29    int curr_len; // 逐次描画対象行の描画済み文字列長さ
とある以上一気に現在位置を文字列の長さと同じにすればすべて表示されるのではないかと思います。
よって
void WrapText::update()
{
    char mb;
    if (CheckHitKey(KEY_INPUT_RETURN)){
        curr_idx = curr_len
    }
    if (line_len[curr_idx] > curr_len) {
        /* 逐次描画対象行に文字列が残っているとき */
        // 一文字ずつ描画対象を伸ばしていく
        mb = buf[line_top[curr_idx] + curr_len];
        ++curr_len;
        if (isLeadShiftJIS(mb)) {
            ++curr_len;
        }
    }
    else {
        /* 逐次描画対象行に文字列が残っていないとき */
        if (curr_idx < line_num - 1) {
            // 次の行に逐次描画対象を移す
            ++curr_idx;
            curr_len = 0;
        }
    }
}
などとすればいいのではないでしょうか。

間違っていたらすいません。

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