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unityで鏡

katoxu_0722

総合スコア14

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投稿2016/06/14 03:32

編集2016/06/16 08:09

unityで対戦ゲームを作っていています。
こちらのサイトを参考にして(http://atsushishi.com/blog/2016/04/unity-mirror/)アイテムとして疑似的な鏡を作っていますが、1Pと2PがInstantiateでその鏡を出すと先に出した鏡が後から出された鏡に反映されて困っています。
鏡のプレハブを2つ作ったりしてみたのですが、Render Textureやシェーダー等の知識が浅いため先に進めません。知識を分けてください。

イメージ説明

イメージ説明

ローカル対戦で1Pが鏡を出した(画像上)後に2Pが鏡を出すと1Pの出した鏡に映像が反映されます。

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urahimono

2016/06/14 05:52

いくつか質問させてください。 ・対戦とはネットワーク通信を使った対戦でしょうか、それとも通信を使っていないローカルの対戦でしょうか。 ・「先に出した鏡が後から出された鏡に反映されて困っている」という状況が少し抽象的で想像しにくいです。 何か画像などで困っている現在の状態と、本来自分が望んでいる状態の情報の追加をお願い致します。
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ベストアンサー

1P側で生成した鏡で使用しているRenderTextureと、2P側で生成した鏡で使用しているRenderTextureが、同じものを使っているのではないでしょうか。

複数のカメラのTargetTextureに同じRenderTextureを当てはめてしまうと、カメラが描画するたびにRenderTextureを上書きしていく形になってしまうため、最後の描画したカメラの映像がRenderTextureの画像になってしまいます。
ゲーム中に動的に鏡が複数個生成される可能性があるのでしたら、スクリプト上でRenderTextureとそれを使用するマテリアルを生成した方がいいかもしれません。

csharp

1using UnityEngine; 2 3public class MirrorObject : MonoBehaviour 4{ 5 private RenderTexture m_renderTexture = null; 6 private Material m_material = null; 7 8 void Start() 9 { 10 m_renderTexture = new RenderTexture( 1024, 1024, 16, RenderTextureFormat.ARGB32 ); 11 12 Renderer render = GetComponentInChildren< Renderer >(); 13 if( render != null ) 14 { 15 m_material = new Material( render.material ); 16 m_material.mainTexture = m_renderTexture; 17 render.material = m_material; 18 } 19 20 Camera camera = GetComponentInChildren< Camera >(); 21 if( camera != null ) 22 { 23 camera.targetTexture = m_renderTexture; 24 } 25 } 26 27 void OnDestroy() 28 { 29 if( m_renderTexture != null ) 30 { 31 Destroy( m_renderTexture ); 32 } 33 if( m_material != null ) 34 { 35 Destroy( m_material ); 36 } 37 } 38 39} // class MirrorObject

イメージ説明

イメージ説明


補足:Colliderの外し方について
常にGameObject上に必要ないのなら、Colliderを右クリックして、RemoveComponentでアタッチが外れます。
イメージ説明

スクリプト上の場合は、以下のコードを参考にしてください。

csharp

1// コライダーを削除する場合 2Collider col = GetComponent< Collider >(); 3Destroy( col );

csharp

1// コライダーを無効化する場合 2Collider col = GetComponent<Collider>(); 3col.enabled = false;

投稿2016/06/16 13:16

編集2016/06/21 07:33
urahimono

総合スコア714

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katoxu_0722

2016/06/17 02:04

ご丁寧にデモまで用意してくださりありがとうございます。 今から実装してみようと思います。
katoxu_0722

2016/06/21 05:08

1つよろしいでしょうか? cubeのコライダーを消す必要を教えていただけませんか?気になってしまったので
urahimono

2016/06/21 07:34

常にGameObject上に必要ないのなら、Colliderを右クリックして、RemoveComponentでアタッチが外れます。 スクリプト上の場合は、Colliderのコンポーネントを削除する場合は、Destory()を、無効化する場合はenabledをfalseにすれば、出来ると思いますよ。 回答にColliderについてを追加しました。
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