質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

4825閲覧

参照の追加が反映されない

hidaru

総合スコア4

参照

参照は、プログラミングにおいて変数や関数といったメモリ空間上での所在を指示するデータのことを指します。その中にはデータ自体は含まれず、他の場所にある情報を間接的に指示するプログラムです。

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2022/01/11 00:09

現在、Assetを使用しUnityで制作を行っています。
複数のアセットを使用しているのですが、その中で別アセットの内容を呼び出そうとするとUnity内で下記エラーになります。

Unity

1error CS0246: The type or namespace name 'MoreMountains' could not be found (are you missing a using directive or an assembly reference?)

調べると参照先の登録がされておらず、エラーになっているとのことで該当するC#ScriptのファイルをVisualStudio内から
「プロジェクト」→「参照の追加」から参照マネージャを開き、「プロジェクト」→「ソリューション」から該当する別のアセットの項目にチェックを付け適応しました。

◎元々の状態
イメージ説明

◎チェック後
イメージ説明

結果、VisualStudio内でのエラーはなくなり参照先の定義の観閲等も出来るようになりました。
しかし、Unity内では変わらずエラーのままになっています。
かつ、プロジェクトを再起動すると上記で行った作業が無効化され、全てのチェックが外れてしまっています。
Unity内でも参照の追加を反映するにはどのようにしたら良いでしょうか?

お力添えお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

すみません。
自己解決しました。

Asset内にあるインポート設定ファイル(Assembly Definition Asset)の中の「アセンブリ定義参照」の項目内に別アセットのインポート設定を追加する必要があったみたいです。
そちらで追加した結果、無事に動きました。

投稿2022/01/11 02:52

hidaru

総合スコア4

0

namespace切ってるならスクリプト側でusing **的なのを書く形になると思うんですがそちらではどうですか?

スクリプトの一番上のほうにある
using MoreMountains.CorgiEngine;みたいな記述です

投稿2022/01/11 01:35

hogefugapiyo

総合スコア3302

hidaru

2022/01/11 01:47

そちらも書いてみましたが、使用しないnamespaceと言われて灰色になります。 実際に書く際は「MoreMountains.CorgiEngine.InputManager」とフルで書いています。 一度上に「using MoreMountains.CorgiEngine;」は追加したのですが、コード内で使用する際に InputManagerだけを記入すると曖昧な表記と言われてしまいました。 使用しているAssetの中にそれぞれInputManagerがあるみたいでInputManagerだけの定義の場合、「Naninovel.InputManager」と「MoreMountains.CorgiEngine.InputManager」のどちらですか?という風にエラーが出ます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する