質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

668閲覧

なぜプログラムにエラーが出ているのかをご教授いただければ幸いです。

terasaka182

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2022/01/06 12:34

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
python初心者です。
大学の卒業研究としてpythonでWEBOTSを用いてプログラムを作成しています。
ボード上にRamp30degを設置し、その斜面を4足歩行ロボットが歩行するというプログラムを作成したいと考えています。
とりあえずコードを書いてみたのですが、エラーが起きてしまいこれ以上進めることが出来ません。
なので、どの部分がどう間違っているのがを教えていただきたいです。

発生している問題・エラーメッセージ

File "Crawl_Gait_controller.py", line 15
static WbDevice Tagmotors [NUMBER_OF_JOINTS];
^
SyntaxError: invalid character in identifier

該当のソースコード

#include<webots/camera.h>
#include<webots/device.h>
#include<webots/led.h>
#include<webots/motor.h>
#include<webots/robot.h>

#include<math.h>
#include<stdio.h>
#include<stdlib.h>

#define NUMBER_OF_lEDS 8
#define NUMBER_OF_JOINTS 12
#define NUMBER_OF_CAMERAS 5

static WbDevice Tagmotors [NUMBER_OF_JOINTS];

試したこと

誤字脱字は無いか、括弧の数はあっているか等確認しましたが、おかしいところはありませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

pythonは3.10です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ppaul

2022/01/06 12:36

Cのソースのようです。Pythonには見えません。
srsnsts

2022/01/06 12:53

質問者さんへ こんばんわ。 う〜ん・・・・ 担当教官の方に相談したほうがいいんじゃないんですかね・・・・ 卒論なのでしょう?もうあまり時間がないような気もしますし・・・・ 担当教官の方も忙しいのかもしれませんが、それでも学生を指導する義務があると思いますし。
BeatStar

2022/01/06 13:47 編集

まずは基礎から。 今の質問は、「中国語でhaloと書くと『こんにちは』という意味ですが、なぜか中国の方にHola, bonjourと言うと理解されません。なんででしょうか?」みたいなものです。いや、中国語ちゃうねん。それスペイン語やねん。後半はもうフランス語までついてるし……みたいな感じですね。そもそも前提が間違っているので正解にたどり着けるはずがありません。 中国語とスペイン語の区別がまったくつかない人が中国の方と中国語でおしゃべりできるでしょうか? 無理ですね。話になりません。そもそも音も明らかに違うし、文字の見た目も違う。さらに歴史的背景も違う。使っている国も違う。それを『人間の言葉なんだから同じだろうが!!』みたいに思うのでしょうか? 応用の前に基礎からやるべきです。基礎をないがしろにする人は大成しませんし、あくまで単位の為だとしても基礎をないがしろにする人は単位落とされても文句は言えませんよ。(他の教科でもそうでしょ?数学とか、単なる小数点の位置を間違えただけでも減点だし)
episteme

2022/01/06 15:06

Cコードに拡張子 .py をつけて Python に食わせたんすかね...
fana

2022/01/07 02:53 編集

> 担当教官の方に相談したほうがいいんじゃないんですかね 同意. まずあなたの現状を正確に把握してもらい,その上で,やるべきことの内容や残されている時間との兼ね合い等々を考慮して,「今から何をどのような方針でやっていくか」という点を一刻も早く指導してもらう必要があるように思えます. (話次第では,今からできそうなところにゴールを動かすことができるかもしれないですし) こんな場所ではなく,現実にその卒業研究に関連するあなたのまわりの人々とやりとりすべき.
guest

回答1

0

間違ってタグを付ける質問者は多いですが、PythonとCの区別が付いていない質問者は多分初めて。

それはPythonのプログラムじゃなくて、Cのプログラムの冒頭です。
プログラムで使う言語はいろんな種類があり、それぞれ別々の物です。

その上に、全角空白が紛れ込んでいるので、Cのプログラムとしても間違っている。
空白は半角じゃないと駄目です。

投稿2022/01/06 13:00

otn

総合スコア84695

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

otn

2022/01/06 13:03

まずは、PythonもしくはCどっちかわかりませんが、本当に使う方の言語に、ちゃんと入門しましょう。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する