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【Unity】ジャンプの上昇高さが違ってしまう

kurira

総合スコア28

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投稿2022/01/05 09:17

###やりたいこと
プレイヤーを移動、ジャンプさせたい
地面(ground)があって、その上を移動、ジャンプします

###コード
質問内容はコードの下、困っていることの部分に記載してあります。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerController : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject mainCam; public float Speed;//移動スピード public float jumpPower;//ジャンプ力 private Rigidbody rb; private bool ground;//地面に着地したかを判定する変数 private Transform CamPos; private Vector3 Camforward; public float turn; private AudioSource soundjump; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); CamPos = Camera.main.transform; soundjump = GetComponent<AudioSource>(); } void Update() { if (ground == true) { if (Input.GetKeyDown("joystick button 0") || Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { rb.AddForce(new Vector3(0, jumpPower, 0)); soundjump.PlayOneShot(soundjump.clip); } } if (ground == false) { rb.AddForce(new Vector3(0.0f, -400.0f, 0.0f), ForceMode.Acceleration); } Vector3 target_dir = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, Input.GetAxis("Vertical")); if (target_dir.magnitude > 0.01) { //体の向きを変更 Quaternion rotation = Quaternion.LookRotation(target_dir); transform.rotation = Quaternion.Lerp(transform.rotation, rotation, Time.deltaTime * turn); //前方へ移動 transform.Translate(Vector3.forward * Time.deltaTime * Speed); } } private void OnCollisionExit(Collision other)//床から離れたとき { if (other.gameObject.tag == "ground") { ground = false; } } private void OnCollisionStay(Collision other)//床に接している間 { if (other.gameObject.tag == "ground") { ground = true; } } private void FixedUpdate() { var hori = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); var vert = Input.GetAxisRaw("Vertical"); rb.AddForce(hori * mainCam.transform.right * Speed, ForceMode.VelocityChange); rb.AddForce(vert * mainCam.transform.forward * Speed, ForceMode.VelocityChange); if ((ground == true) && (hori == 0) && (vert == 0)) { Stop(); } } void Stop() { rb.velocity = Vector3.zero; rb.angularVelocity = Vector3.zero; } }

###困っていること
現状、移動もジャンプもすることはするのですが、止まってジャンプしたときと、動いた状態でジャンプしたときでは、ジャンプの上昇高さが違ってしまい、違和感があります。
止まっているときはほんのちょっとしか飛ばないのですが、動きながらジャンプすると、大きくジャンプします。
共同で書いたものなのですが、二人とも原因がわからず苦戦しているので、ご教授いただけると嬉しいです。

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可能性として、

if (ground == true) { if (Input.GetKeyDown("joystick button 0") || Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { rb.AddForce(new Vector3(0, jumpPower, 0)); soundjump.PlayOneShot(soundjump.clip); } }

でジャンプボタンを押しても、groundがfalseになる前に

if ((ground == true) && (hori == 0) && (vert == 0)) { Stop(); }

が実行されているためのではないでしょうか。

試しに、Debug.logでgroundがtrueかfalseかを確認してみたり、
下記のように追記してボタン押下時に無理やり地面からキャラクタを引き離して、移動時と静止時に違いが出るか確認してみてはどうでしょう。

if (ground == true) { if (Input.GetKeyDown("joystick button 0") || Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { transform.translate(0, 1, 0);//追記 rb.AddForce(new Vector3(0, jumpPower, 0)); soundjump.PlayOneShot(soundjump.clip); } }

投稿2022/01/06 04:15

YOshim

総合スコア1085

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kurira

2022/01/06 04:59

回答ありがとうございます! 参考にいろいろ試してみます!
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