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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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【Unity】ジャンプの上昇高さが違ってしまう

kurira
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投稿2022/01/05 09:17

###やりたいこと
プレイヤーを移動、ジャンプさせたい
地面(ground)があって、その上を移動、ジャンプします

###コード
質問内容はコードの下、困っていることの部分に記載してあります。

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class PlayerController : MonoBehaviour { [SerializeField] GameObject mainCam; public float Speed;//移動スピード public float jumpPower;//ジャンプ力 private Rigidbody rb; private bool ground;//地面に着地したかを判定する変数 private Transform CamPos; private Vector3 Camforward; public float turn; private AudioSource soundjump; void Start() { rb = GetComponent<Rigidbody>(); CamPos = Camera.main.transform; soundjump = GetComponent<AudioSource>(); } void Update() { if (ground == true) { if (Input.GetKeyDown("joystick button 0") || Input.GetKeyDown(KeyCode.Space)) { rb.AddForce(new Vector3(0, jumpPower, 0)); soundjump.PlayOneShot(soundjump.clip); } } if (ground == false) { rb.AddForce(new Vector3(0.0f, -400.0f, 0.0f), ForceMode.Acceleration); } Vector3 target_dir = new Vector3(Input.GetAxis("Horizontal"), 0, Input.GetAxis("Vertical")); if (target_dir.magnitude > 0.01) { //体の向きを変更 Quaternion rotation = Quaternion.LookRotation(target_dir); transform.rotation = Quaternion.Lerp(transform.rotation, rotation, Time.deltaTime * turn); //前方へ移動 transform.Translate(Vector3.forward * Time.deltaTime * Speed); } } private void OnCollisionExit(Collision other)//床から離れたとき { if (other.gameObject.tag == "ground") { ground = false; } } private void OnCollisionStay(Collision other)//床に接している間 { if (other.gameObject.tag == "ground") { ground = true; } } private void FixedUpdate() { var hori = Input.GetAxisRaw("Horizontal"); var vert = Input.GetAxisRaw("Vertical"); rb.AddForce(hori * mainCam.transform.right * Speed, ForceMode.VelocityChange); rb.AddForce(vert * mainCam.transform.forward * Speed, ForceMode.VelocityChange); if ((ground == true) && (hori == 0) && (vert == 0)) { Stop(); } } void Stop() { rb.velocity = Vector3.zero; rb.angularVelocity = Vector3.zero; } }

###困っていること
現状、移動もジャンプもすることはするのですが、止まってジャンプしたときと、動いた状態でジャンプしたときでは、ジャンプの上昇高さが違ってしまい、違和感があります。
止まっているときはほんのちょっとしか飛ばないのですが、動きながらジャンプすると、大きくジャンプします。
共同で書いたものなのですが、二人とも原因がわからず苦戦しているので、ご教授いただけると嬉しいです。

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