質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

解決済

OpenGLでVBOを用いた描画が上手く実行されない

KureteRubyLua
KureteRubyLua

総合スコア206

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

1回答

0評価

0クリップ

2382閲覧

投稿2016/06/11 12:18

OpenGLとJavaを用いてツクールのような2DタイルのマップをVBOを用いて描画しようとしているのですが、上手く行きません。

起きているエラーは以下の通りです。

・マップの表示が滅茶苦茶でおかしい。
・実行する度にマップの表示が変わる。
・何度も繰り返すとJava VMが落ちる。

このバグには法則性がなく、どうすればいいのかまるで分かりません。

下に問題点だと思われる一部のソースを書きます。よろしくお願いします。

Java

/** * タイルマップで扱うイメージのクラス * このクラスを複数個作って、描画する * @author USER * */ class TileImage { protected static final int POSITION_INDEX = 0; // index of vertex attribute "in_Position" protected static final int COLOR_INDEX = 1; // index of vertex attribute "in_Color" protected static final int FLOAT_NUM_BYTES; // sizeof(float) in bytes protected static final int INT_NUM_BYTES; // sizeof(int) in bytes protected static final int VEC4_BYTES; // sizeof(vec4) in bytes static { FLOAT_NUM_BYTES = Float.SIZE / Byte.SIZE; INT_NUM_BYTES = Integer.SIZE / Byte.SIZE; VEC4_BYTES = 4 * FLOAT_NUM_BYTES; } //テクスチャのクラス protected Bitmap bitmap; //座標のID protected int vboIndexId; protected int vboTexId; //空間座標を入れている配列 protected float[] indexesArray; //テクスチャの座標を入れている配列 protected float[] texturesArray; //テクスチャのFloatBuffer protected FloatBuffer textures; //空間座標のFloatBuffer protected FloatBuffer indexes; public TileImage(Bitmap bitmap) { this.bitmap = bitmap; } /** * 解放 */ public void dispose() { bitmap.dispose(); glDisableVertexAttribArray(POSITION_INDEX); glDisableVertexAttribArray(COLOR_INDEX); glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); glBindBuffer(GL_ELEMENT_ARRAY_BUFFER, 0); glDeleteBuffers(vboIndexId); glDeleteBuffers(vboTexId); glBindVertexArray(0); } /** * 描画する関数 */ public void draw() { if(!bitmap.getImagePath().equals("")) { GL11.glEnableClientState(GL11.GL_VERTEX_ARRAY); GL11.glEnableClientState(GL11.GL_TEXTURE_COORD_ARRAY); bitmap.bind(); glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vboIndexId); GL11.glVertexPointer(3, GL_FLOAT, 0, 0l); glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vboTexId); GL11.glTexCoordPointer(2, GL_FLOAT, 0, 0l); GL11.glDrawArrays(GL_QUADS, 0, indexesArray.length); GL11.glDisableClientState(GL11.GL_TEXTURE_COORD_ARRAY); GL11.glDisableClientState(GL11.GL_VERTEX_ARRAY); glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, 0); bitmap.unBind(); } } /** VBOのIDを作る処理 */ public void vBOSet() { textures = BufferUtils.createFloatBuffer(texturesArray.length); textures.put(texturesArray); textures.rewind(); vboTexId = glGenBuffers(); glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vboTexId); glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, textures, GL_STATIC_DRAW); indexes = BufferUtils.createFloatBuffer(indexesArray.length); indexes.put(indexesArray); indexes.rewind(); vboIndexId = glGenBuffers(); glBindBuffer(GL_ARRAY_BUFFER, vboIndexId); glBufferData(GL_ARRAY_BUFFER, indexes, GL_STATIC_DRAW); } //以下、各種変数のゲッターとセッター }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。