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Opengl モデル描画で髪の毛が荒れる原因が知りたい。

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投稿2021/12/30 08:24

提示の二つの画像ですがOpengl描画画面で髪の毛が荒れる原因はなんでしょうか?ブレンダー上ではもっと奇麗なのですがマルチサンプルアンチエアリスを有効にしています。

Opengl 描画画面

イメージ説明

blender 描画画面

イメージ説明

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ベストアンサー

ブレンダー上ではもっと奇麗

ブレンダーの表示が綺麗なのはレンダリングに PBR(物理ベースレンダリング)が採用されている為です。
PBRHDR IBL を用いることでフォトリアルな表現が可能になります。
自前のプログラムで PBR 対応のモデルを表示させたい場合 glTFUSD と言った形式に対応したライブラリを調べてみると良いかもしれません。(UnityUnreal Engine等を使う方が簡単かもしれません。)

自前で OpenGL でライブラリの助けを借りずに PBR の実装する場合は、無理とは言いませんが、求められる知識の範囲が広い為、相当勉強する必要があるかと思います。

<参考情報>
■ 基礎からはじめる物理ベースレンダリング
https://zenn.dev/mebiusbox/books/619c81d2fbeafd

■ Principled (プリンシプル) BSDF - Blender Manual
https://docs.blender.org/manual/ja/2.90/render/shader_nodes/shader/principled.html

投稿2021/12/30 09:15

cx20

総合スコア4633

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cx20

2021/12/30 09:47

Blender がサポートしているシェーダの一覧はこちらが参考になりそうです(ちょっと情報が古いかも?) ■ 知っておきたい機能 > レンダリング > 各シェーダの紹介 | Blender入門(2.8) https://blender3d.biz/knowledge_rendering_shaders.html
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