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OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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コンピュータの演算により、3次元空間の仮想物体を、2次元平面上で表現する手法である。

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opengl .objファイルと.mtlファイルを組み合わせて使う方法が知りたい。

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投稿2021/12/27 12:06

提示コードですが.objファイルとテクスチャアトラスを使ったモデル描画は実装出来たのですが。今回は.objと.mtlと複数テクスチャがある場合どうやってそのファイル達を組み合わせて描画するのでしょうか?これまでは一枚のテクスチャアトラスに対して頂点やUV座標をシェーダーにう送って描画させていましたが。この場合はそのあたりをどう変更すればいいのでしょうか?

質問内容

複数のテクスチャ、.obj .mtlファイルをどうやって組み合わせて描画すればいいのか知りたい。

参考サイト: https://ja.wikipedia.org/wiki/Wavefront_.obj%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB
イメージ説明

.mtlファイル一部
newmtl Material.001 Ns 225.000000 Ka 1.000000 1.000000 1.000000 Kd 0.800000 0.800000 0.800000 Ks 0.000000 0.000000 0.000000 Ke 0.000000 0.000000 0.000000 Ni 1.450000 d 1.000000 illum 1 map_Kd hair.png newmtl Material.002 Ns 225.000000 Ka 1.000000 1.000000 1.000000 Kd 0.800000 0.800000 0.800000 Ks 0.000000 0.000000 0.000000 Ke 0.000000 0.000000 0.000000 Ni 1.450000 d 1.000000 illum 1 map_Kd skin.png
.objファイル一部
# Blender v2.83.4 OBJ File: 'cloud.blend' # www.blender.org mtllib cloud.mtl o 7_armguard_0_0_0 v 0.267984 1.136365 -0.005862 v 0.181013 1.093678 -0.007669 v 0.309287 1.067712 0.092497 v 0.214476 1.021204 0.097445 v 0.312156 1.068274 -0.103130 v 0.217549 1.021802 -0.112007 v 0.379954 1.091695 -0.003916 v 0.173889 0.971327 -0.008270 vt 0.000000 2.000000 vt 0.000000 2.000000 vt 0.000000 2.000000 vt 0.000000 2.000000 vt 0.000000 2.000000 vt 0.000000 2.000000 vt 0.000000 2.000000 vt 0.000000 2.000000 vn -0.1063 0.9943 0.0016 vn -0.7802 0.6254 -0.0110 vn -0.0802 0.8085 0.5830 vn -0.6428 0.5196 0.5629 vn -0.0596 0.8122 -0.5804 vn -0.6244 0.5238 -0.5795 vn 0.3704 0.9288 0.0095 vn -0.9982 0.0582 -0.0151 usemtl Material.025 s 1 f 1/1/1 2/2/2 3/3/3 f 3/3/3 2/2/2 4/4/4 f 2/2/2 1/1/1 5/5/5 f 6/6/6 2/2/2 5/5/5 f 5/5/5 1/1/1 7/7/7 f 1/1/1 3/3/3 7/7/7 f 2/2/2 8/8/8 4/4/4 f 8/8/8 2/2/2 6/6/6

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2022/01/01 15:44

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