質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

4546閲覧

unityのRigidbody2Dで動きを止める処理を知りたい

t_n_k

総合スコア4

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/27 08:38

編集2021/12/28 05:45

前提・実現したいこと

unityのRigidbody2Dで、オブジェクトの動きを止める処理を実装したいのですが、
調べても方法が分からなかったので、質問させていただきました。

3Dの「Rigidbody」では、以下の書き方でオブジェクトの動きを止められると思います。

C#

1player.GetComponent<Rigidbody>().velocity = Vector3.zero;

2Dを使用する場合も、同じやり方でできると思い、以下の書き方で試しましたが、うまくいきませんでした。

C#

1player.GetComponent<Rigidbody2D>().velocity = Vector3.zero; 2//(playerオブジェクトにRigidbody2Dをアタッチしております)

Rigidbody2Dの時の、物体の動きを止める処理の書き方をご教授ください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

GetComponentの処理は普通、
player.GetComponent<Rigidbody2D>()
とするのですが、
player.GetComponent<Rigidbody2D>
だけになっていて、()が抜けていて構文エラーが出たのだと思われるので、
そこを直してみてください。

投稿2021/12/28 04:27

ryusei1031

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_n_k

2021/12/28 05:48

質問内のコードをGetComponent<Rigidbody>→GetComponent<Rigidbody>()に修正しました。 自分のコピペミスです。紛らわしくてすみません。 実際のコードはGetComponent<Rigidbody>()になっております。
guest

0

おそらくですが、velocityに代入するところをVector3.zeroではなくVector2.zeroにすれば
上手くいくのではないでしょうか

投稿2021/12/27 11:35

ryusei1031

総合スコア13

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

t_n_k

2021/12/27 12:03

ご回答ありがとうございます。 Vector2.zeroで試してみましたが、駄目でした。。。
ryusei1031

2021/12/28 04:22

すみません、 先の回答では見逃していたことがあったので別の回答として送らせていただきます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問