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オブジェを動かした後元の座標に戻す方法

P0NZUU_

総合スコア5

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投稿2021/12/26 17:33

前提・実現したいこと

ブロックを動かす為のボタンを押したら指定の座標までいってもう一度押したら元の位置に戻るという感じにしたいです

発生している問題・エラーメッセージ

一回押して指定の座標まではできたのですが2回目のボタンを押す時に動かす前の位置に戻したいのですが戻り方が分からないです

該当のソースコード

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using UnityEngine; public class MoveBlock : MonoBehaviour { public GameObject button; public GameObject Block; void Start() { button.SetActive(false); Block = GameObject.Find("Block"); } private void OnTriggerEnter(Collider other) { if (other.gameObject.tag == "Player") { button.SetActive(true); } } private void OnTriggerExit(Collider other) { if (other.gameObject.tag == "Player") { button.SetActive(false); } } public void BlockUp() { Block.transform.position = new Vector3(7, 1, -14); } }

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回答1

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ベストアンサー

移動前の座標(初期位置)を新たな変数で保持しておいて、ボタンが押される度に2つの座標を交互に適用してあげればいいと思います。

public GameObject Block; Vector3 initPosi; //Blockの初期位置 bool flag = true; //trueのときに指定の座標に移動 void Start() { Block = GameObject.Find("Block"); initPosi = Block.transform.position; } public void BlockUp() { if(flag) Block.transform.position = new Vector3(7, 1, -14); else Block.transform.position = initPosi; flag = !flag; }

こんな感じで動きそう?

投稿2021/12/26 23:33

kyooo_

総合スコア104

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P0NZUU_

2021/12/27 03:38

ありがとうございます! 無事解決出来ました!
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