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1回答

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Unityの3Dアニメーションの遷移を滑らかにしたいです。

senkiru

総合スコア24

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投稿2021/12/26 13:14

3Dのヒト型モデルをUnityで動かそうと試みていますが、
アニメーション間の遷移が滑らかにできません。

Blenderで様々なアニメーション(歩く、走る、攻撃する、、、)を作成し
Unityのアニメーターコントローラーで動かそうとしています。
1つ1つのアニメーションは動いてくれるのですが、、、

別のアニメーションに遷移するときに滑らかでなく各パーツが瞬間移動してしまいます。

例)歩く動作
動かすための矢印キーを押しっぱなしにしている間は
右手、左手、右手、左手、、と
アニメーション通りスムーズに動いてくれますが、
矢印キーを放した瞬間に、
パッと一瞬でポーズの姿勢になります。
理想は、アニメーションの途中で手足が中途半端に折れ曲がっていても、
滑らかに次のポーズに移行することです。

―――

(質問)
アニメーションの途中で他のモーションに遷移したり、
あるいは、実行中のアニメーションを途中でキャンセルしても
滑らかに次のモーションに移行してほしいのですが。。。

どこの設定がマズイんでしょうか。。。

―――

初心者ながら、
ヒト型3Dモデルのボーン1つ1つをスクリプト制御すれば
そりゃあ滑らかにはなるのかなーなんて思うのですが(たぶん)

めっちゃ大変ですよね。。。?
それしか方法がないのでしょうか。。。?

ダークソウルとかゼルダとか、
ああいうのを目指すとき、
全部ボーン単位で制御するしかないという現実・・・?

最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m

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回答1

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ベストアンサー

Unity触ったことがないので分からないのですが、例えばprocessing(Java)とかだと「keyReleased():キーから指が離れたときに呼び出される関数」であったり、javascript(three.js)だと、

javaScript

1window.addEventListener("keyup", handleKeyup); 2 3function handleKeyup(event){ 4 console.log("キーボードが離された"); 5}

みたいな感じで、キーボードから手が離れた時の処理を実装することができます。

もしUnityにもそういう関数が標準であるのであれば、関数内でif分岐をかけてあげて、

if 指が離されたら   if 特定のモーション中だったら      次のモーションに移行する

みたいな感じで実装していけば良いのではないでしょうか。

投稿2021/12/26 13:50

ASOBU_dev

総合スコア103

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senkiru

2021/12/27 00:45

ご丁寧に、ありがとうございましたm(_ _)m
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