3Dのヒト型モデルをUnityで動かそうと試みていますが、
アニメーション間の遷移が滑らかにできません。
Blenderで様々なアニメーション(歩く、走る、攻撃する、、、)を作成し
Unityのアニメーターコントローラーで動かそうとしています。
1つ1つのアニメーションは動いてくれるのですが、、、
別のアニメーションに遷移するときに滑らかでなく各パーツが瞬間移動してしまいます。
例)歩く動作
動かすための矢印キーを押しっぱなしにしている間は
右手、左手、右手、左手、、と
アニメーション通りスムーズに動いてくれますが、
矢印キーを放した瞬間に、
パッと一瞬でポーズの姿勢になります。
理想は、アニメーションの途中で手足が中途半端に折れ曲がっていても、
滑らかに次のポーズに移行することです。
―――
(質問)
アニメーションの途中で他のモーションに遷移したり、
あるいは、実行中のアニメーションを途中でキャンセルしても
滑らかに次のモーションに移行してほしいのですが。。。
どこの設定がマズイんでしょうか。。。
―――
初心者ながら、
ヒト型3Dモデルのボーン1つ1つをスクリプト制御すれば
そりゃあ滑らかにはなるのかなーなんて思うのですが(たぶん)
めっちゃ大変ですよね。。。?
それしか方法がないのでしょうか。。。?
ダークソウルとかゼルダとか、
ああいうのを目指すとき、
全部ボーン単位で制御するしかないという現実・・・?
最後までお読みいただきありがとうございました m(_ _)m
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2021/12/27 00:45