質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

1102閲覧

unityのiOSビルド時にNo space left on deviceのエラーが発生した。

yorukoko

総合スコア0

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ビルド

ソースコードを単体で実行可能なソフトウェアへ変換する過程をビルド(build)と呼びます

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/12/21 14:06

unityでiosにビルドしたときにNo space left on device というエラーメッセージが表示されました。

IL2CPP error for type 'System.Delegate' in assembly '/Applications/Unity/Hub/Editor/2020.3.22f1/jigsaw app/Temp/StagingArea/Data/Managed/mscorlib.dll' System.IO.IOException: No space left on device at System.IO.FileStream.WriteNative(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.WriteSpan(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.Write(Byte[] array, Int32 offset, Int32 count) at Unity.IL2CPP.CodeWriters.ManagedSourceCodeWriter.Dispose() in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/CodeWriters/ManagedSourceCodeWriter.cs:line 51 at Unity.IL2CPP.SourceWriters.SourceWriterBase`1.FlushStream(GlobalWriteContext context, IGeneratedMethodCodeWriter stream, NPath filePath) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/SourceWriters/SourceWriterBase.cs:line 56 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.Streams.FileLevelParallelStreamManager`2.WorkerWriteItemsToFile(WorkItemData`2 data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling.Streams/FileLevelParallelStreamManager.cs:line 35 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.PhaseWorkScheduler`1.WorkerLoop(Object data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling/PhaseWorkScheduler.cs:line 247
IL2CPP error for type 'System.UriParser/UriQuirksVersion' in assembly '/Applications/Unity/Hub/Editor/2020.3.22f1/jigsaw app/Temp/StagingArea/Data/Managed/System.dll' System.IO.IOException: No space left on device at System.IO.FileStream.WriteNative(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.FlushWriteBuffer() at System.IO.FileStream.WriteSpan(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.Write(Byte[] array, Int32 offset, Int32 count) at System.IO.StreamWriter.Flush(Boolean flushStream, Boolean flushEncoder) at System.IO.StreamWriter.Write(String value) at Unity.IL2CPP.CppDeclarationsWriter.Write(SourceWritingContext context, StreamWriter writer, ICppDeclarations declarationsIn) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/CppDeclarationsWriter.cs:line 142 at Unity.IL2CPP.CodeWriters.ManagedSourceCodeWriter.Dispose() in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/CodeWriters/ManagedSourceCodeWriter.cs:line 44 at Unity.IL2CPP.SourceWriters.SourceWriterBase`1.FlushStream(GlobalWriteContext context, IGeneratedMethodCodeWriter stream, NPath filePath) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/SourceWriters/SourceWriterBase.cs:line 56 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.Streams.FileLevelParallelStreamManager`2.WorkerWriteItemsToFile(WorkItemData`2 data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling.Streams/FileLevelParallelStreamManager.cs:line 35 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.PhaseWorkScheduler`1.WorkerLoop(Object data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling/PhaseWorkScheduler.cs:line 247
L2CPP error for type 'UnityEngine.RaycastHit' in /Users/bokken/buildslave/unity/build/Modules/Physics/ScriptBindings/Dynamics.bindings.cs:61 System.IO.IOException: No space left on device at System.IO.FileStream.WriteNative(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.FlushWriteBuffer() at System.IO.FileStream.WriteSpan(ReadOnlySpan`1 source) at System.IO.FileStream.Write(Byte[] array, Int32 offset, Int32 count) at System.IO.StreamWriter.Flush(Boolean flushStream, Boolean flushEncoder) at System.IO.StreamWriter.Write(String value) at Unity.IL2CPP.CppDeclarationsWriter.Write(SourceWritingContext context, StreamWriter writer, ICppDeclarations declarationsIn) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/CppDeclarationsWriter.cs:line 142 at Unity.IL2CPP.CodeWriters.ManagedSourceCodeWriter.Dispose() in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/CodeWriters/ManagedSourceCodeWriter.cs:line 44 at Unity.IL2CPP.SourceWriters.SourceWriterBase`1.FlushStream(GlobalWriteContext context, IGeneratedMethodCodeWriter stream, NPath filePath) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/SourceWriters/SourceWriterBase.cs:line 56 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.Streams.FileLevelParallelStreamManager`2.WorkerWriteItemsToFile(WorkItemData`2 data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling.Streams/FileLevelParallelStreamManager.cs:line 35 at Unity.IL2CPP.Contexts.Scheduling.PhaseWorkScheduler`1.WorkerLoop(Object data) in /Users/bokken/build/output/unity/il2cpp/Unity.IL2CPP/Contexts.Scheduling/PhaseWorkScheduler.cs:line 247

なのでターミナルでディスクの容量とinodeの数を調べたのですが、特に問題があるようには見えませんでした。

df -h Filesystem Size Used Avail Capacity iused ifree %iused Mounted on /dev/disk1s5 113Gi 11Gi 3.7Gi 74% 488453 1182354027 0% / devfs 186Ki 186Ki 0Bi 100% 642 0 100% /dev /dev/disk1s1 113Gi 94Gi 3.7Gi 97% 1672340 1181170140 0% /System/Volumes/Data /dev/disk1s4 113Gi 3.5Gi 3.7Gi 49% 5 1182842475 0% /private/var/vm map auto_home 0Bi 0Bi 0Bi 100% 0 0 100% /System/Volumes/Data/home /dev/disk1s3 113Gi 505Mi 3.7Gi 12% 50 1182842430 0% /Volumes/Recovery
df -i Filesystem 512-blocks Used Available Capacity iused ifree %iused Mounted on /dev/disk1s5 236568496 22104304 7770416 74% 488453 1182354027 0% / devfs 371 371 0 100% 642 0 100% /dev /dev/disk1s1 236568496 197906280 7770416 97% 1671955 1181170525 0% /System/Volumes/Data /dev/disk1s4 236568496 7347672 7770416 49% 5 1182842475 0% /private/var/vm map auto_home 0 0 0 100% 0 0 100% /System/Volumes/Data/home /dev/disk1s3 236568496 1033400 7770416 12% 50 1182842430 0% /Volumes/Recovery

エラーの原因が分かる方いれば助けてほしいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hoshi-takanori

2021/12/21 14:20

Unity よく分かりませんが、ディスクの空きが 3.7GB しかないようなので、巨大なアプリをビルドするには足りないのかもしれませんね。不要なファイルを削除するか外付けストレージなどを使ってみては…。
yorukoko

2021/12/21 14:37

ご回答ありがとうございます。そんなに大きいアプリじゃないと思うので、1GBもいってないと思うのですが、エラーメッセージが出てしまいます...
hoshi-takanori

2021/12/21 14:38

最終的なアプリのサイズが 1GB でも、ビルド中はその数倍必要だったりするのはよくあることです。
yorukoko

2021/12/21 22:21

なるほど、ありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問