前提・実現したいこと
ゲーム中にテキストを表示したいので、https://gametukurikata.com/program/rpgmessage
のサイトの方を参考に(コピペ)したのですが、実行すると下記のエラーが大量に出てきてしまいます。
そして、このプログラムではどこでテキストを表示しているのですか?
あわせて回答してくれるとありがたいです。
発生している問題・エラーメッセージ
IndexOutOfRangeException: Index was outside the bounds of the array. Message.Update () (at Assets/Message.cs:74)
該当のソースコード
C#
1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.UI; 4using System.Text.RegularExpressions; 5 6public class Message : MonoBehaviour 7{ 8 9 // メッセージUI 10 private Text messageText; 11 // 表示するメッセージ 12 [SerializeField] 13 [TextArea(1, 20)] 14 private string allMessage; 15 // 使用する分割文字列 16 [SerializeField] 17 private string splitString = "<>"; 18 // 分割したメッセージ 19 private string[] splitMessage; 20 // 分割したメッセージの何番目か 21 private int messageNum; 22 // テキストスピード 23 [SerializeField] 24 private float textSpeed = 0.05f; 25 // 経過時間 26 private float elapsedTime = 0f; 27 // 今見ている文字番号 28 private int nowTextNum = 0; 29 // マウスクリックを促すアイコン 30 private Image clickIcon; 31 // クリックアイコンの点滅秒数 32 [SerializeField] 33 private float clickFlashTime = 0.2f; 34 // 1回分のメッセージを表示したかどうか 35 private bool isOneMessage = false; 36 // メッセージをすべて表示したかどうか 37 public bool isEndMessage = true; 38 39 40 GameObject Menyu,DamageCheck; 41 DamageCheckSclipt DmgCheck; 42 43 44 void Start() 45 { 46 DamageCheck = GameObject.Find("DamageCheck"); 47 DmgCheck = DamageCheck.GetComponent<DamageCheckSclipt>(); 48 49 50 clickIcon = transform.Find("Panel/Image").GetComponent<Image>(); 51 clickIcon.enabled = false; 52 messageText = GetComponentInChildren<Text>(); 53 messageText.text = ""; 54 SetMessage(allMessage); 55 transform.GetChild(0).gameObject.SetActive(false); 56 } 57 58 void Update() 59 { 60 61 // メッセージが終わっているか、メッセージがない場合はこれ以降何もしない 62 if (isEndMessage || allMessage == null) 63 { 64 return; 65 } 66 67 // 1回に表示するメッセージを表示していない 68 if (!isOneMessage) 69 { 70 // テキスト表示時間を経過したらメッセージを追加 71 if (elapsedTime >= textSpeed) 72 { 73 74 messageText.text += splitMessage[messageNum][nowTextNum]; 75 76 nowTextNum++; 77 elapsedTime = 0f; 78 79 // メッセージを全部表示、または行数が最大数表示された 80 if (nowTextNum >= splitMessage[messageNum].Length) 81 { 82 isOneMessage = true; 83 } 84 } 85 elapsedTime += Time.deltaTime; 86 87 // メッセージ表示中にマウスの左ボタンを押したら一括表示 88 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 89 { 90 // ここまでに表示しているテキストに残りのメッセージを足す 91 messageText.text += splitMessage[messageNum].Substring(nowTextNum); 92 isOneMessage = true; 93 } 94 // 1回に表示するメッセージを表示した 95 } 96 else 97 { 98 99 elapsedTime += Time.deltaTime; 100 101 // クリックアイコンを点滅する時間を超えた時、反転させる 102 if (elapsedTime >= clickFlashTime) 103 { 104 clickIcon.enabled = !clickIcon.enabled; 105 elapsedTime = 0f; 106 } 107 108 // マウスクリックされたら次の文字表示処理 109 if (Input.GetMouseButtonDown(0)) 110 { 111 nowTextNum = 0; 112 messageNum++; 113 messageText.text = ""; 114 clickIcon.enabled = false; 115 elapsedTime = 0f; 116 isOneMessage = false; 117 118 // メッセージが全部表示されていたらゲームオブジェクト自体の削除 119 if (messageNum >= splitMessage.Length) 120 { 121 isEndMessage = true; 122 transform.GetChild(0).gameObject.SetActive(false); 123 } 124 } 125 126 } 127 128 } 129 // 新しいメッセージを設定 130 void SetMessage(string message) 131 { 132 this.allMessage = message; 133 // 分割文字列で一回に表示するメッセージを分割する 134 splitMessage = Regex.Split(allMessage, @"\s*" + splitString + @"\s*", RegexOptions.IgnorePatternWhitespace); 135 nowTextNum = 0; 136 messageNum = 0; 137 messageText.text = ""; 138 isOneMessage = false; 139 isEndMessage = false; 140 } 141 // 他のスクリプトから新しいメッセージを設定しUIをアクティブにする 142 public void SetMessagePanel(string message) 143 { 144 SetMessage(message); 145 transform.GetChild(0).gameObject.SetActive(true); 146 } 147} 148
試したこと
サイトにあるプログラムを何も変えずに、実行してみても結果は変わらなかった。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity 2020.3.9f1
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