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ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

Q&A

1回答

2273閲覧

AR空間に表示したオブジェクトを回転させたい

kak11

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ARCore

ARCoreは、グーグル社が提供しているAndroid向けのAR(拡張現実)フレームワークです。スマホ内蔵のカメラとIMUセンサー(慣性計測装置)を使って、モーショントラッキングや水平面の検出、光源の推測を行い、ARを実現します。

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AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

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投稿2021/12/15 11:06

unityでARfoundationを用いてARアプリを作って、マーカーの上にオブジェクトを表示して、その表示したオブジェクトを自動で回転させ続けるようにしたいです。
現在、キューブで実行しているのですが、
マーカー上に動かないキューブが1つとその上あたりに周り続けるキューブが1つAR空間に出てきています(計2つのキューブが出ている状態)。
理想はマーカーの上に周り続けるオブジェクトがあるものを作りたいです。
つまり現在の状況からマーカー上にある動いていないオブジェクトを消去しその上で回り続けているオブジェクトを動いていないオブジェクトがある位置に置きたいです。

###現在行っていること
https://www.wwwmaplesyrup-cs6.work/entry/2019/11/12/193016
を参考にマーカー上にオブジェクト(キューブ)を出すところまでを作成。

次に作成したキューブに対して
https://dotnet.microsoft.com/ja-jp/learn/games/unity-tutorial/run
を参考にキューブに回転するためのスクリプトを追加して実行。

すると
上に書いているように動かないキューブとその上あたりで回転し続けるキューブの二つがAR空間上に出現する。

ヒエラルキーにはキューブは一つしか存在しておらず、Assetsにprefabもありません。

ヒエラルキーのほうのキューブを消去してprefabをセットして行ったりということを試しましたが、すると回転しているキューブのほうは出てこず、マーカー上にキューブが出てくるのみでした。

現在の開発環境は
windows 10
unity 2020.3.22f1
です。

初心者なので説明不足のところもあるとおもいますが、アドバイスや参考になるウェブサイト、など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

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akiu19it

2021/12/16 06:36

空のゲームオブジェクトを作成し、その子に回転するスクリプトが付いたキューブを配置。ARTrackdImageManagerのTrackedImagePrefabに作成した空のゲームオブジェクトを設定した際の挙動はどうなりますか?
kak11

2021/12/16 08:32 編集

akiu19itさんアドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りにしたところアプリを起動した際に一つ回転しているキューブが出てきているようで、マーカーを読み込むと加えて1つの回るキューブがマーカー上に出てきます。 マーカー上にでてきたキューブがやりたかったことそのものなのであとはアプリ起動時に出てきている回転しているキューブをのぞければ良いのですがどうしてなのでしょうか。 ヒエラルキーにはdirectionalLight,ARSession,ARsessionOrigin,GameObject(内部にキューブ)のみなのですが二つキューブがでてきてしまっています。
guest

回答1

0

これで解決できるかもしれません。

空のGameObjectを作成し、その子に回転するスクリプトが付いたキューブを配置。
それをプレハブ化し、ヒエラルキー上から空のGameObjectを削除。
ARTrackdImageManagerのTrackedImagePrefabにプレハブ化した空のゲームオブジェクトを設定。

投稿2021/12/17 07:14

akiu19it

総合スコア4

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