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DebugLogが5つも表示される

integral2ydx

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Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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投稿2021/12/15 06:30

前提・実現したいこと

Debug.Logが5つも表示されているのですが、その5つがどのボールの値か知りたいです。
Debug.Logはスピードを表示させるスクリプトです。
イメージ説明
CircleにAccelarationというスクリプトをアタッチし、Circle(1)にはBalControllerをアタッチしていますが、中身はほどんど同じです。
イメージ説明

発生している問題・エラーメッセージ

DebugLogが5つ表示されているのですが、5つ中2つしか表示されておらず、ほかの値は0になっています。

該当のソースコード

C#  Circleという画面でいう一番上の玉にアタッチしたAccelerationスプリクトの一部です。 ソースコード public class Acceleration : MonoBehaviour { [SerializeField] private Rigidbody2D[] otherBalls; private Vector3 screenPoint; private Vector3 offset; private new Rigidbody2D rigidbody2D; void Start() { this.rigidbody2D = this.GetComponent<Rigidbody2D>(); // Start時点では、他の2つのボールをKinematic状態にしておく foreach (var otherBall in this.otherBalls) { otherBall.bodyType = RigidbodyType2D.Kinematic; } } private void FixedUpdate() { // 速度を表示 Debug.Log("速度: " + this.rigidbody2D.velocity.magnitude); } void OnMouseDown() { this.screenPoint = Camera.main.WorldToScreenPoint(transform.position); this.offset = transform.position - Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, screenPoint.z)); // マウスボタンを押し下げたタイミングで、他の2つのボールをDynamic状態に変える foreach (var otherBall in this.otherBalls) { otherBall.bodyType = RigidbodyType2D.Dynamic; } } void OnMouseDrag() { Vector3 currentScreenPoint = new Vector3(Input.mousePosition.x, Input.mousePosition.y, screenPoint.z); Vector3 currentPosition = Camera.main.ScreenToWorldPoint(currentScreenPoint) + this.offset; this.rigidbody2D.MovePosition(currentPosition); } // マウスボタンを離したら再びバネ運動をやめて固定したい場合... void OnMouseUp() { // OnMouseUpで他の2つのボールをKinematic状態に変え、 // 速度・角速度もゼロにする foreach (var otherBall in this.otherBalls) { otherBall.bodyType = RigidbodyType2D.Kinematic; otherBall.velocity = Vector2.zero; otherBall.angularVelocity = 0.0f; }

試したこと

Debug.Logはthis.rigidbody2D = this.GetComponent<Rigidbody2D>()から取得していると思い、Circle(1)にアタッチしているBallcontrollerのチェックを外したら5つのDebug.Logすべて0になりました。
逆にCircleのAccelaretionのチェックを外したらマウスをクリックしているときのみ、5つの速度が表示されました。
どちらにせよDebug.Logが5つ表示されているのがよくわかりません。現在ボールは3つしかアタッチしていないので5つの理由がわかりません。

### 補足
自分の文章力がなく、あまり伝わっていないかもしれません。申し訳ありません。もう少し知りたいことがあれば、質問を書き直すのでご教授していただければ幸いです。

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回答1

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ベストアンサー

ログ表示にgameObject.nameとかを入れてオブジェクト名も含めれば
とりあえず、どいつがログを出しているのかはザックリとわかると思います。

そこからデバッグの足がかりを得ると良いのではないでしょうか

cs

1 private void FixedUpdate() 2 { 3 // 速度を表示 4 Debug.Log(gameObject.name +" の速度: " + this.rigidbody2D.velocity.magnitude); 5 6 }

ちなみにFixedUpdate内でデバッグログ出しているので、時間経過でどんどんログが出てくるんですがそれは想定した動きですよね?

投稿2021/12/15 06:40

hogefugapiyo

総合スコア3302

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integral2ydx

2021/12/15 07:09 編集

返信ありがとうございます!そんな使い方もできるのですね!ありがとうございます! BallControllerのほうのDebug.LogコメントアウトしたらAccelerationのほうのDebug.Logがずっと0になってしまうのですが、こればリジッドボディを取得できていないということでしょうか?それともCircleをvoid start内でKinematicにしているせいでしょうか? それと、この時表示されている速度はほかのボールの速度の合計でしょうか?それともアタッチしているもののみでしょうか?
integral2ydx

2021/12/15 07:00

ちなみにFixedUpdate内でデバッグログ出しているので、時間経過でどんどんログが出てくるんですがそれは想定した動きですよね? すいません、5つしか表示されていないようにみえたので別のボールの速度だと思ってました、、よくみたら右にスクロールするところがありました
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