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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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[Unity2D]シングルトン以外で,ボタンをクリックすることで,ゲームマネージャーにアクセスする方法が知りたいです.

unreal

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/12/09 15:50

前提・実現したいこと

Unityの2Dプロジェクトを作成しています.
ゲームの進行をGameManagerに全て任せる簡単なプログラムを考えています.
ボタンをクリックすることで,ボタンについているテキストを引数としてGameManagerのメソッドを動かし,GameManager内の数値を変動させたい場面があります.
しかし,unityの仕様上,プレハブにシーンのオブジェクトをアタッチすることができません.
シングルトン以外で,ボタンをクリックすることで,ゲームマネージャーにアクセスする方法があれば知りたいです.

public static GameManager instanceを使う方法が一般的であれば,その方向で考えたいと思います.

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ベストアンサー

今回の場合、シングルトンなりで作ったほうが楽そうに思いますが
Managerへのアクセスさえ確立できればよいので、機能側でManagerを探せば実現できると思います

cs

1GameManager gm; 2 3void Awake(){ 4 gm = FindObjectOfType<GameManager>(); 5} 6

FindObjectOfTypeでシーン上のアクティブな特定のコンポーネントを探せるので
GameManagerが1つだけの存在で、かつシーンでアクティブならこれで見つかると思います。

でもいちいちこれやるぐらいなら、インスタンスで呼び出したほうが実装はらくだと思います

投稿2021/12/10 03:23

hogefugapiyo

総合スコア3302

バッドをするには、ログインかつ

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unreal

2021/12/10 16:14

ありがとうございます.
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