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関数型プログラミングとは、関数を用いて演算子を構築し、算出し、コンピュータプログラムを構成する枠組みです。

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Q&A

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Unityにて別クラスのインスタンスを取らずに、そのクラスのとある関数が呼ばれた際に自クラスのとある関数を実行したい。

pillowShoot

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投稿2021/12/09 02:04

Unityにて別クラスのインスタンスを取らずに、そのクラスのとある関数が呼ばれた際に自クラスのとある関数を実行したい。

入力状況により、ゲーム上の様々なオブジェクトのアニメーションを管理するクラスを制作していますが
どれも面倒な方法になってしまいもう少しいい方法は無いのか悩んでおります。
何か良い方法など無いでしょうか?

例) アニメーション管理クラスがアニメーション操作するオブジェクトの参照を全て取っておく
操作するオブジェクトが増えると凄い大変です。

class AnimationManager : Monobehaviour { public Animator humanAnim; public Animator carAnim; public Animator enemyAnim; public void AnimationPlay(string animName) { humanAnim.Play(animName); carAnim.Play(animName); enemyAnim.Play(animName); } } class InputManager : Monobehaviour { public AnimationManager animManager; private void Update() { if (Input.GetKey(KeyCode.W)) animManager.AnimationPlay("front"); if (Input.GetKey(KeyCode.A)) animManager.AnimationPlay("left"); if (Input.GetKey(KeyCode.S)) animManager.AnimationPlay("back"); if (Input.GetKey(KeyCode.D)) animManager.AnimationPlay("right"); } }

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dodox86

2021/12/11 02:39

> Unityにて別クラスのインスタンスを取らずに、そのクラスのとある関数が呼ばれた際に自クラスのとある関数を実行したい。 こんな場合はデリゲート(delegate)ではないかと思うのですが、 [デリゲート (C# プログラミング ガイド)] https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/programming-guide/delegates/ 今の今まで何も回答、コメントが無いことを思うと、Unity特有の何かがあったり、私が質問(要望)を読み誤っているのかもしれません。
guest

回答1

0

Unityは使っていないのでわかりませんが、C#ならeventが使えると思います。
イベントのトリガーをキーが入力されたときと仮定して以下の要領でイベントを作成します。

C#

1class InputManager : Monobehaviour 2{ 3 public AnimationManager animManager; 4 public event Action<string>? KeyPressed; //キーが押されたときに発生。引数はstring。 ?がついているのはnull許容参照型 5 6 private void Update() 7 { 8 if (Input.GetKey(KeyCode.W)) animManager?.Invoke("front"); //イベントを発生させるには?.Invokeを使う 9 if (Input.GetKey(KeyCode.A)) animManager?.Invoke("left"); 10 if (Input.GetKey(KeyCode.S)) animManager?.Invoke("back"); 11 if (Input.GetKey(KeyCode.D)) animManager?.Invoke("right"); 12 } 13}

イベントを補足する側(Animatorと仮定)にイベントの発生源を渡してイベント発生時の処理を追加します。

C#

1class Animator 2{ 3 public Animator(InputManager inputManager) // コンストラクタで初期化、イベントの補足ができるなら別にコンストラクタでなくてもいい。InputManagerはイベントの発生源 4 { 5 inputManager.KeyPressed += (string _animeName) => { Play(_animeName); }; //ラムダ式を使っています。IDEを使っているなら+=の後にtabを押すとコードが自動生成されるのでそれを使ってもいいです。 6 inputManager.KeyPressed += _animeName => Play(_animeName); //ラムダ式は省略した書き方もあります。 7 } 8 private void inputManager_KeyPressed(string obj) //自動生成されるとこんな感じ 9 { 10 Play(obj); // どんな処理をするのか自分で書く 11 } 12 public void EventResister(InputManager inputManager) //コンストラクタを使わない場合、Animatorを作るたびに呼び出さないといけないのでめんどう 13 { 14 //ここはコンストラクタと同じでいい 15 } 16 public void Play(string animeName) 17 { 18 // アニメーション 19 } 20}

以上がイベントの使い方になるので次の点に注意していろいろ試してみてください。
・イベントのトリガーとなるのはどのクラスか?
・イベントを捕捉するのはどのインスタンスか?

補足
質問のコード見た限り一回のキー入力に対してプレイヤーと車と敵が同時に同じ方向に動くように見えるのでロジックも見直す必要があると思います。
プレイヤーだけ動かしたかったら回答のようにコンストラクタに書く方法はできません。

投稿2021/12/15 13:53

編集2021/12/15 13:55
vann_2921

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