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Buttonを押すことでGameObjectを動かすには (Unity)

ghwchikxpgns

総合スコア5

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投稿2021/12/04 03:04

編集2021/12/04 03:08

イメージ説明

"Start"ボタンを押すことで上のようにCubeが回転するようにする

以下のコードだと"Start"ボタンを押してもCubeが回転しませんでした。

該当のソースコード

ClickRotateCube3.cs:
名前がSwitchの空のGameObjectを作り、そこにアタッチしました。
Targetは対象になるGameObjectであるCubeを選びました。
名前がStartであるUIのButtonの方はOn Click()のところにSwitchというGameObjectをアタッチし、
Runtime OnlyにしClickRotateCube3.OnButtonClicked ()にしました。
Hierarchy>SwitchのInspectorにあるClick Rotate Cube 3 (Script)の設定
Hierarchy>Canvas>StartのInspectorにあるOn click ()の設定

c#

1using UnityEngine; 2using System.Collections; 3using UnityEngine.UI; 4 5public class ClickRotateCube3 : MonoBehaviour 6{ 7 //対象になるGameObjectを選択させる 8 public GameObject target; 9 10 //ボタンが押されたら 11 public void OnButtonClicked() 12 { 13 //毎フレームごとに 14 void Update () 15 { 16       //Z軸を中心に1度ずつ回転する 17 target.transform.Rotate(new Vector3(0, 0, 1)); 18 } 19 } 20}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2020.3.10f1

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YAmaGNZ

2021/12/04 04:08

C#の基礎から勉強しましょう
guest

回答1

0

ベストアンサー

void Update()はあくまで関数の定義であり、「関数の中に書くとそのタイミングで実行される」ものでありません。
しかも関数の中に書くと、その関数の中でしか参照できないため、全く意味のないものになります。
void Update()はクラス直下に書かないと毎フレームの動作は行われません。

もちろん、それだけだとvoid Update()はボタンを押す前から毎フレーム動作してしまいますが、if文とフラグ変数を使って「ボタンが押される前は動作しないようにする」とすればいいでしょう。

投稿2021/12/04 04:47

fiveHundred

総合スコア9820

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ghwchikxpgns

2021/12/04 05:22

using UnityEngine; using System.Collections; using UnityEngine.UI; public class ClickRotateCube3 : MonoBehaviour { public GameObject target; int i; //判定するために変数iを定義する //ボタンが押されたら public void OnButtonClicked() { i = 1; //変数iに1を代入する } //毎フレームごとに、Z軸を中心に1度ずつ回転する void Update () { if(i == 1) //iが1なら { target.transform.Rotate(new Vector3(0, 0, 1)); } //iがそれ以外なら何もしない } }
ghwchikxpgns

2021/12/04 05:23

上記の回答を参考にしてこのようなプログラムに修正しました。 アドバイスありがとうございます。
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