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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityで張力を表示させたい。その前段階

integral2ydx

総合スコア7

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投稿2021/12/03 07:10

編集2021/12/06 07:35

前提・実現したいこと

![イメージ説明
図にある玉同士はsprint jointでつながっています。白い球をマウスでドラッグしながら赤い長方形の物体を運んでいるのですが、運んでいる間の張力を表示させたいです。

その場合、張力の公式であるT=maから質量と加速度をそれぞれ求めなければいけないのでしょうか?
前段階として、加速度を表示させるサンプルプログラムを使ったのですが、加速度が表示されませんでした。参考url(https://maku.blog/p/m6hs3dn/)
イメージ説明

該当のソースコード

void Update() { m_accel = Input.acceleration; } private void OnGUI() { var rect = new Rect(30, 30, 500, 50); GUI.skin.label.fontSize = 30; GUI.Label(rect, string.Format("X={0:F2}, Y={1:F2}, Z={2:F2}", m_accel.x, m_accel.y, m_accel.z)); }

その他

いくつか張力について聞きたいこともあります。
https://www.kemomimi.dev/unity/1374/の記事で簡単に加速度を求められそうなのですが、調べてみたら新たな疑問も生まれました。加速度センサの値を取得するという用語が出てきたのですが、自分の知りたい加速度と加速度センサは何か違うのでしょうか?

また、別の力の表示で調べていたら速度を求めるやり方としてRigidbodyの取得を行っていました。
張力もRIgidbodyの取得から求められるのでしょうか?
張力に関する直接的な記事は見つけられませんでした。

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