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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

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blenderで作成したオブジェクトをunityでARアプリを作成して使う際に実行したときにマーカー上にでない。

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投稿2021/11/28 13:20

blenderで作成したオブジェクトをunityでARFoundationを用いてアプリを作成して使う際にARマーカー上に出るようにしたいです。
現在の状態は、
アプリを起動するとカメラをとおして周囲が写ります。カメラでマーカーとしている画像を読み込むとunityの開発画面に設定したオブジェクトがある状態の画面に画面遷移します。(周囲やマーカーが写らずにunityの画面にオブジェクトが置いてある状態)
これを、
画面遷移せずにマーカー上にblenderで作成したオブジェクトが出てくるようにしたいです。(マーカーを読み込んだ後スマホの画面は周囲が写るようにしたいです。マーカーを読み込んだ後もカメラで周囲が写っているままの状態。)

まとめると、
ARマーカー等を読み込んだ後でもスマホの画面には現実世界が写っている、かつ、設定したオブジェクトが出ている状態にしたいです。

###行った手順は
・blenderでオブジェクトを作成し、.fbx 形式のファイルで出力。

・「https://www.wwwmaplesyrup-cs6.work/entry/2019/11/12/193016」を参考にARアプリを開発。実際に動かして正常にどうさすることを確認。(この時のオブジェクトはunity内でキューブを作成し使用)

・上の記事を参考に作ったアプリのオブジェクトを今回作成した.fbxのファイルに置き換える。

###疑問
オブジェクトにかんして
unity内で作成した「キューブ」をblenderから作成、出力した「.fbx」に置き換えただけなのですが、
何かほかに設定が必要なのでしょうか?

現在の開発環境は
windows 10
unity 2020.3.22f1
です。

初心者なので説明不足のところもあるとおもいますが、アドバイスや参考になるウェブサイト、など教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

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tsuki01

2021/11/28 17:25

モデルのサイズ感や中心位置はどうなっていますか? ・モデルが極端に大きく(または小さく)表示されていて、マーカーの上に表示されていないように見えている可能性がないか ・モデルの中心位置がずれているので、マーカーとは全然別の位置に表示されている可能性はないか Cubeと同じ位置にFBXのモデルを配置して、サイズ感などをご確認ください。 確認結果を質問に追記いただけると、正確な回答が付きやすくなるかもしれません。

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