質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.50%

• VBA

2315questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• Excel

1926questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。

• Oracle

689questions

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

ExcelのVBAでOracleのtnsnames.oraのある場所を知るには

解決済

回答 4

投稿

• 評価
  • クリップ 1
  • VIEW 6,253

jm1156

score 774

クライアント側の環境、
Windows7,Excel2003~2010のVBA
Oracle10gもしくは11gもしくはInstantClient

ExcelのVBAからADO2.8のMicrosoft ODBC for OracleでOracleに接続しており、
Oracleサーバーが複数あります。

ユーザー環境のtnsnames.oraに接続文字列が無い場合、
VBAでエラーになるのでそれをキャッチして、
tnsnames.oraに接続文字列を書き加えようとしているのですが、
tnsnames.oraの場所がクライアントごとに違っていて、
取得方法に困っています。

環境変数'TNS_ADMIN'があればそれを取得するのですが、
無いクライアントもありました。

Cドライブをすべて検索していけば見つかるとは思うのですが、
それだと時間がかかってしまうし、
tnsnames.oraが複数あった場合、
Oracleが参照していないファイルを見つけることもあります。

なにか良い手は無いでしょうか?

よろしくおねがいします。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 4

+1

Windows Clientの場合はtnsnames.ora(=ORACLE_HOME)の場所を突き止めるのは容易ではないようです。

gusao様が教えてくださったHPの
NLS_LANG、ORACLE_HOME、ORACLE_SID などの設定を調べるには

"Windows におけるオラクル環境変数の確認方法"を見る限り、
ORACLE_HOMEはレジストリに書き込まれているので、そこから確認するのが確実かなと思います。

VBAで以下のようにプログラムを組めばできる気がします(VBAは詳しくありません…)

①"HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE\KEY_<任意>"でレジストリ検索
 ※ただし複数インストールされている場合はインストール数だけ見つかるのでループ処理?

②その下にある"ORACLE_HOME"からnetwork/admin/tnsnames.oraを特定して追記。

##一般的かわかりませんので、是非有識者のご意見を伺いたいところです…(;´Д`)##

ところでODBCドライバを使用して接続しているということは、
端末1台ずつODBCドライバを設定する手順が発生しているということですよね?
その手順の中にtnsnames.oraの追記とODBC接続テストを含めれば良いのではないでしょうか。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/06/06 11:46

ありがとうございます。レジストリでとれるか試してみます。
    ODBCドライバは設定不要です。
    Microsoft ODBC for Oracleは基本的にインストールされているので、
    ADOならコントロールパネルに設定なしでも接続が可能なのです。

キャンセル

• 2016/06/06 12:38

あぁ自分の無知がさらけ出されました…大変失礼しました(´・ω・`)

キャンセル

checkベストアンサー

0

WScript.Shellを利用して標準出力の結果を取得する

ORACLE_HOMEのレジストリ値取得であれば以下のようなコードでできると思います。

Sub Sample()
    Dim strPath As String
    strPath = GetOraHome("OraClient11g_home1")

MsgBox strPath

End Sub

Function GetOraHome(ByVal vHOME_NAME As String) As String
    Dim WSH As Object
    Dim wExec As Object

Dim sCmd As String

Dim Result As String
    Dim strPath As String

Set WSH = CreateObject("WScript.Shell")

sCmd = "reg query ""HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE\KEY_" & vHOME_NAME & """ /v ""ORACLE_HOME"""
    Set wExec = WSH.Exec("%ComSpec% /c " & sCmd)
    Do While wExec.Status = 0
        DoEvents
    Loop

Result = wExec.StdOut.ReadAll

strPath = Trim(Mid(Result, InStr(Result, "REG_SZ") + 6, LenB(Result)))

GetOraHome = strPath

Set wExec = Nothing
    Set WSH = Nothing

End Function

Oracle環境が複数インストールされているということでしたので、これとは別に対象環境の特定が必要だと思いますが、参考までに。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/06/09 08:35

jawaさん、返信ありがとうございます。

sCmd = "reg query ""HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE\KEY_""" & vHOME_NAME & " /v ""ORACLE_HOME"""
    この部分を、

sCmd = "reg query HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE\KEY_" & vHOME_NAME & " /v ""ORACLE_HOME"""
    こう変更したら取得できました。

対象環境の特定は、いまのところ10g,11g,InstantClient3パターンしかないので、
    全部を検索するようにしたいと思います。

キャンセル

• 2016/06/09 09:32 編集

ダブルクォートの位置が間違ってましたね。。失礼しました。
    ```
    sCmd = "reg query ""HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\ORACLE\KEY_" & vHOME_NAME & """ /v ""ORACLE_HOME"""
    ```
    でも私の環境では提示したコードでちゃんと取得できてしまうのが不思議(^-^;

何とかなりそうでよかったです。がんばってください。

キャンセル

0

TNS_ADMINが設定されていない場合は、$ORACLE_HOME/network/adminを参照するようです。

参考:http://www.shift-the-oracle.com/oracle-net/tnsnames.html

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/06/06 09:13

環境変数でORACLE_HOMEを探したのですがみつかりません・・・。
    環境変数ではないのでしょうか?

キャンセル

• 2016/06/06 09:32

ORACLE_HOMEは環境変数です。以下のページを参考に探してみてください。
    http://www.shift-the-oracle.com/config/show-environment-variable.html

勘違いだったら申し訳ないですが、ORACLE_HOMEはOracleインストール時に自動で設定されたはずなので、存在すると思いますが…

キャンセル

• 2016/06/06 10:53

コメントだけで申し訳ありません。

=====(以下抜粋)=====
    Windows の場合にはデフォルトの環境変数相当のものがレジストリに設定されているために改めてコントロールパネルなどから設定することは少ない。
    特に、別途設定したい場合にはコントロールパネル「システム」プロパティの「詳細」タブの環境変数で上書きする。
    ================

なのでインストールして使っていく上でORACLE_HOMEという環境変数は作られないようです。
    使用しているPCにOracle11が入っていますが、やはりORACLE_HOMEという環境変数はありませんでした。

キャンセル

• 2016/06/06 11:16 編集

Yuna.Sさん
    ご指摘ありがとうございます。
    環境変数と勘違いしていました。ORACLE_HOMEはレジストリに登録されているんですね。

jm1156さん
    勘違いで混乱させてしまい申し訳ありません。
    ORACLE_HOMEはレジストリに登録されているので、レジストリ値を取得すればtnsnames.oraのパスが取得できると思います。

キャンセル

• 2016/06/06 11:24 編集

すみません、VBA標準でアクセスできるレジストリは限られているようです。

http://officetanaka.net/excel/vba/tips/tips43.htm
    >なお、VBAのコマンドで操作できるレジストリは、HKEY_CURRENT_USERの下にあるSoftware内のVB and VBA Program Setting内です。そのほかの場所を操作したいときはAPIなどを使います。

キャンセル

• 2016/06/06 11:46

みなさんコメントありがとうございます。
    やはりレジストリなんですね。
    ちょっと調べて試してみます。

キャンセル

0

コマンドプロンプトでpathと入力してそれらしいのを探す。。。ってのじゃあまりに乱暴なので、
こんな方法はいかがでしょうか?

1.SQL*Plusでログインする
2.「@?」とコマンドを入力して実行する
この時に出力されるパスの.sqlを省いた部分がORACLE_HOMEにあたります。

実行例

SQL>@?
SP2-0310: ファイル"C:\app\client\product\12.1.0\client_1.sql"をオープンできません。

まぁ、ORACLE_HOME配下にフォルダ名と同一のsqlファイルがないことが条件にはなりますが。。。
とりあえず、ご参考までに。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/06/06 15:54

回答ありがとうございます。
    しかしVBAのマクロで行いたいのです・・・。

キャンセル

• 2016/06/06 17:27

実行結果をファイルに出力するまでをバッチ化することはできます。あとはバッチを実行した後で出力したファイルの中身を確認することはVBAでもできます。

かなりな無理やり感はいなめませんがね(苦笑

キャンセル

• 2016/06/06 17:31

そういえば、SQL*Plusがインストールされていることも条件でした。
    失礼しました。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• VBA

2315questions

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

• Excel

1926questions

Excelは、マイクロソフト社が開発しているデータ集計や分析を行う表計算ソフトの一つです。文書作成や表計算、資料作成などの多彩な機能を備えており、統合パッケージであるMicrosoft Officeに含まれています。

• Oracle

689questions

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。