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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

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ProcessingでOpenGLの描画画面が真っ白で図形が表示されません。

beautifulsky

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OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

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Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

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Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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投稿2021/11/22 00:31

編集2021/11/25 00:16

Processing初心者の建築学生です。
プログラミングに関する知識がとても浅く、的を得た質問ではなく相談のような内容かもしれませんが、ご回答いただけるとありがたいです。

卒業制作の模型制作にProcessingとArduinoを用いて、動く3次元曲面を作りたいと思っています。
「Access to materials」という書籍の実験14のサンプルコードを実行したいのですが、バージョンアップに伴うエラーメッセージに苦戦しています。

〇前提・実現したいこと
Processing4でコードの実行はできていて、描画画面が出てくるのですが、制作した図形が表示されません。

イメージ説明

コードの途中段階でエラーメッセージが出ることはなくなったのですが、OpenGLに何かしらの問題があり、最終的に以下のようなエラーメッセージが出てしまいます。

〇エラーメッセージ
NullPointerException
java.lang.NullPointerException
at processing.opengl.PJOGL.getError(PJOGL.java:1132)
at processing.opengl.PGraphicsOpenGL.report(PGraphicsOpenGL.java:5349)
at processing.opengl.PGraphicsOpenGL.endDraw(PGraphicsOpenGL.java:1475)
at processing.core.PApplet.handleDraw(PApplet.java:2219)
at processing.opengl.PSurfaceJOGL$DrawListener.display(PSurfaceJOGL.java:894)
at jogamp.opengl.GLDrawableHelper.displayImpl(GLDrawableHelper.java:692)
at jogamp.opengl.GLDrawableHelper.display(GLDrawableHelper.java:674)
at jogamp.opengl.GLAutoDrawableBase$2.run(GLAutoDrawableBase.java:443)
at jogamp.opengl.GLDrawableHelper.invokeGLImpl(GLDrawab
at jogamp.opengl.GLDrawableHelper.invokeGL(GLDrawableHelper.java:1147)
at com.jogamp.newt.opengl.GLWindow.display(GLWindow.java:768)
at com.jogamp.opengl.util.AWTAnimatorImpl.display(AWTAnimatorImpl.java:81)
at com.jogamp.opengl.util.AnimatorBase.display(AnimatorBase.java:453)
at com.jogamp.opengl.util.FPSAnimator$MainTask.run(FPSAnimator.java:178)
at java.base/java.util.TimerThread.mainLoop(Timer.java:556)
at java.base/java.util.TimerThread.run(Timer.java:506)
NullPointerException
Could not run the sketch (Target VM failed to initialize).
For more information, read Help → Troubleshooting.

〇サンプルコードの画像
※文字数が超越するため画像にて失礼いたします。

イメージ説明
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TN8001

2021/11/23 10:37

そもそもbox等も出ないんですか? void setup(){ size(400, 300, P3D); translate(width/2, height/2); rotateX(PI/4); rotateY(PI/4); box(100); }
beautifulsky

2021/11/24 23:06

コメントありがとうございます。Boxなど単純にProcessingで表示するプログラムは、表示されるのですが、OpenGLを含むプログラムに問題があります。もう少しわかりやすくコメント修正させていただきます。
thkana

2021/11/25 00:31

https://teratail.com/help/question-tips#questionTips3-5-1 「最も良いのは、現象を再現するためのミニマムなプログラムを改めて作ることです。」 私はopenGLはいじったことがないので戦力にはならなそうですが、そもそもナマのOpenGLとProcessingの描画系がケンカする、とかいうことだと面倒そう...という辺りも最小の条件にすることで見えてこないでしょうか。
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