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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

1回答

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Unity/AndroidでSDCard内のcsvファイルが読み込めない(ただしpngファイルは読める)

achaikun

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2023/04/24 08:07

実現したいこと

Unity アプリを Android ビルドしスマホで実行しています。そのアプリでスマホの sdcard 内の .csv ファイルを読み込みたいです。
現状のアプリでは、/sdcard/Download/aaa.png ファイルを読む事はできています。
使用しているのは Fileクラスで、File.ReadAllBytes を使用しています。
Unity の PlayerSetting にて WritePermission はExternal(SDCard) にしているので、manifest のパーミッションは設定されている状態です。

このファイルの拡張子を.csv に変更すると、読み込みに失敗します。
ログ:

MediaProvider: Permission to access file: /storage/emulated/0/Download/aaa.csv is denied

別のテキストファイルである /sdcard/Download/bbb.csv ファイルの拡張子を .png に変更する(→ bbb.png)とファイルとしては読み込みに成功します。ただ、メディアではないと警告が出力されます(警告内容は当然といえば当然です)
ログ:

ExifInterface: Invalid image: ExifInterface got an unsupported image format file(ExifInterface supports JPEG and some RAW image formats only) or a corrupted JPEG file to ExifInterface.

拡張子がメディアとして認知されているファイル(.png、.jpg 等)しか読み込めないのでしょうか。一般的な拡張子(.txt、.csv 等)のファイルを読み込むには何か設定が必要なのでしょうか。

ご存じの方、よろしくお願いいたします。

補足

File クラスだけでなく、StreamReader クラスでも試していますが、状況は変わりません。
ファイルの内容がどうかという事ではなく、ファイル名(拡張子)により状況が変化しています。
スマホの設定でアプリの権限を変更する設定画面がありますが、「ファイルとメディアの権限」の選択するところの文言は
・メディアへのアクセスのみを許可
・許可しない
の2択になっています。ここでいう「メディア」が画像、動画、音楽などの「メディア」を指しているとすると、csvの様なファイルは対象外という事になるのでしょうか。。。

環境

Unity:2021.3.5f1

PlayerSetting

・MinimumApiLevel:Android11.0(API level 30)
・Target API Level:Automatic(Highest installed)
・WritePermission:External(SDCard)

スマホ:Xperia5Ⅱ(SOG02)

・Androidバージョン:12

言語:c#

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回答1

0

android はほぼ常にファイルアクセスについてアップデートが続いています。
どのような場合にどのような方法を取るべきなのかが最新状態で簡単に纏まったものを見たことがありませんので、公式から読み取りながら試すしか無いかもしれません。

Android ストレージのユースケースとベスト プラクティス - メディア以外のファイルを処理する

個人的には「ダウンロードフォルダのドキュメント」という縛りでは無く単に「(たまたまダウンロードフォルダにある)ドキュメント」と考えれば、自らオープンするのでは無く インテントによる ACTION_OPEN_DICUMENT システムピッカーを利用 するのが適切に思います。が、それを Unity(C#) でどう書くのかは全く分かりません。

投稿2023/04/24 09:36

編集2023/04/24 09:41
jimbe

総合スコア12632

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achaikun

2023/04/25 09:07

ご回答ありがとうございます > 公式から読み取りながら試すしか無いかもしれません まさにそうだとは思います。バージョンにより変化することは考えられるので、安易に場所を固定するのは良くなさそうですね。 アプリ専用のフォルダであれば拡張子にかかわらずアクセスできそうですが、ちょっと素人さんに軽く扱ってもらうには見た目難しそう(階層が深くパスが長い)かなと感じています。 → https://akira-watson.com/android/external-storage-image.html
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