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CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

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C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityクイズゲームでcsvファイルの問題だけを出題したい

taaiii

総合スコア6

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CSV(Comma-Separated Values)はコンマで区切られた明白なテキスト値のリストです。もしくは、そのフォーマットでひとつ以上のリストを含むファイルを指します。

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投稿2021/11/17 03:02

編集2021/11/17 05:32

前提・実現したいこと

unityを使い4択のクイズゲームを作成しています。
問題はcsvファイルで管理しています。
csvで取得したデータをGUIテキスト・ボタンに代入して出題します。

問題や選択肢はランダムに出題できるのですが、
設置しているボタンやテキストの文字も出題されてしまいます。

csvファイルの問題だけをランダムで出題するようにしたいです。
そのためにどのようなコードを追加すればいいのか教えていただきたいです。
またどういった考え方をすればいいのかだけでも知りたいです。

よろしくお願いします。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System.IO; 6using System.Linq; 7 8public class QuizMgr : MonoBehaviour 9{ 10 public string dataName; 11 public string title; 12 public TextAsset csvFile; 13 public List<string[]> csvDatas = new List<string[]>(); 14 public int height = 0; 15 public int i, j = 0; 16 public int k = 0; 17 internal Text ansLabel; 18 public string AnswerText; 19 const int size = 5; 20 21 void Awake() 22 { 23 title = "theme_"; 24 csvFile = Resources.Load("CSV/" + title + dataName) as TextAsset; 25 StringReader reader = new StringReader(csvFile.text); 26 27 while (reader.Peek() > -1) 28 { 29 string line = reader.ReadLine(); 30 csvDatas.Add(line.Split(',')); 31 Debug.Log("reading:" + height); 32 height++; 33 } 34 35 for (i = 0; i < height; i++) 36 { 37 for (j = 0; j < size; j++) 38 { 39 Debug.Log("csvDatas[" + i + "][" + j + "]:" + csvDatas[i][j]); 40 } 41 } 42 43 QuestionLabelSet(); 44 AnswerLabelSet(); 45 AnswerSet(); 46 } 47 48 49 public void QuestionLabelSet() 50 { 51 csvDatas[k] = csvDatas[Random.Range(0, 4)]; 52 //特定の名前のオブジェクトを検索してアクセス 53 Text qLabel = GameObject.Find("Quiz/QLabel").GetComponentInChildren<Text>(); 54 //データをセットすることで、既存情報を上書きできる 55 qLabel.text = csvDatas[k][0]; 56 } 57 58 public void AnswerLabelSet() 59 { 60 //問題文に対応した答えをそれぞれのuGUIボタンにセット 61 string[] array = new string[] { csvDatas[k][1], csvDatas[k][2], csvDatas[k][3], csvDatas[k][4] }; 62 63 //問題文をシャッフル 64 array = array.OrderBy(x => System.Guid.NewGuid()).ToArray(); 65 66 //ボタンが4つあるのでそれぞれ代入 67 for (int i = 1; i <= 4; i++) 68 { 69 Text ansLabel = GameObject.Find("Quiz/AnsButton" + i).GetComponentInChildren<Text>(); 70 ansLabel.text = array[i - 1]; 71 } 72 } 73 74 public void AnswerSet() 75 { 76 //答えとなるcsvデータを変数として型に代入する 77 AnswerText = csvDatas[k][1]; 78 Debug.Log(AnswerText); 79 } 80 81 void Update() { } 82}

補足情報

エラーコードなどは出ておりません。

unityは2020.3.20f1です。

勉強し始めて間もなく知識不足なのですがよろしくお願いします。

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退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/17 04:07

デバッガを使える環境ですよね? 使えなかったら使えるようにしましょう。そして、まずあなたがデバッグして問題がどこにあるかを切り分けてみましょう。
taaiii

2021/11/17 05:30

返信ありがとうございます。 デバッグはできるのですが、そもそもどのようなコードを使うのかが分かりません。 どのように考えればいいのかだけでも教えていただけると幸いです。 知識不足で申し訳ないのですがよろしくお願いします。
mimi_no_naka

2021/11/17 07:13 編集

デバッグが出来るならば「設置しているボタンやテキストの文字も出題されてしまいます。」が何行の処理で発生しているかくらいは記載出来るかと思いますがそれをしない理由は何でしょうか?
taaiii

2021/11/18 02:58

すみません、書き忘れです。 もう少し自分で勉強して原因を探してみます。
guest

回答1

0

自己解決

何回か実行していたらcsvの問題のみ表示されるようになりました。

返信していただきありがとうございました。

投稿2021/11/18 04:15

taaiii

総合スコア6

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