前提・実現したいこと
unityを使い4択のクイズゲームを作成しています。
問題はcsvファイルで管理しています。
csvで取得したデータをGUIテキスト・ボタンに代入して出題します。
問題や選択肢はランダムに出題できるのですが、
設置しているボタンやテキストの文字も出題されてしまいます。
csvファイルの問題だけをランダムで出題するようにしたいです。
そのためにどのようなコードを追加すればいいのか教えていただきたいです。
またどういった考え方をすればいいのかだけでも知りたいです。
よろしくお願いします。
該当のソースコード
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System.IO; 6using System.Linq; 7 8public class QuizMgr : MonoBehaviour 9{ 10 public string dataName; 11 public string title; 12 public TextAsset csvFile; 13 public List<string[]> csvDatas = new List<string[]>(); 14 public int height = 0; 15 public int i, j = 0; 16 public int k = 0; 17 internal Text ansLabel; 18 public string AnswerText; 19 const int size = 5; 20 21 void Awake() 22 { 23 title = "theme_"; 24 csvFile = Resources.Load("CSV/" + title + dataName) as TextAsset; 25 StringReader reader = new StringReader(csvFile.text); 26 27 while (reader.Peek() > -1) 28 { 29 string line = reader.ReadLine(); 30 csvDatas.Add(line.Split(',')); 31 Debug.Log("reading:" + height); 32 height++; 33 } 34 35 for (i = 0; i < height; i++) 36 { 37 for (j = 0; j < size; j++) 38 { 39 Debug.Log("csvDatas[" + i + "][" + j + "]:" + csvDatas[i][j]); 40 } 41 } 42 43 QuestionLabelSet(); 44 AnswerLabelSet(); 45 AnswerSet(); 46 } 47 48 49 public void QuestionLabelSet() 50 { 51 csvDatas[k] = csvDatas[Random.Range(0, 4)]; 52 //特定の名前のオブジェクトを検索してアクセス 53 Text qLabel = GameObject.Find("Quiz/QLabel").GetComponentInChildren<Text>(); 54 //データをセットすることで、既存情報を上書きできる 55 qLabel.text = csvDatas[k][0]; 56 } 57 58 public void AnswerLabelSet() 59 { 60 //問題文に対応した答えをそれぞれのuGUIボタンにセット 61 string[] array = new string[] { csvDatas[k][1], csvDatas[k][2], csvDatas[k][3], csvDatas[k][4] }; 62 63 //問題文をシャッフル 64 array = array.OrderBy(x => System.Guid.NewGuid()).ToArray(); 65 66 //ボタンが4つあるのでそれぞれ代入 67 for (int i = 1; i <= 4; i++) 68 { 69 Text ansLabel = GameObject.Find("Quiz/AnsButton" + i).GetComponentInChildren<Text>(); 70 ansLabel.text = array[i - 1]; 71 } 72 } 73 74 public void AnswerSet() 75 { 76 //答えとなるcsvデータを変数として型に代入する 77 AnswerText = csvDatas[k][1]; 78 Debug.Log(AnswerText); 79 } 80 81 void Update() { } 82}
補足情報
エラーコードなどは出ておりません。
unityは2020.3.20f1です。
勉強し始めて間もなく知識不足なのですがよろしくお願いします。
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