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UnityでNullReferenceExceptionを解決しクイズの正誤判定を行いたい

taaiii

総合スコア6

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投稿2021/11/15 03:12

編集2021/11/15 04:29

前提・実現したいこと

unityを使い四択のクイズゲームを作成しています。
csvファイルを使って問題を管理しています。

csvDatas[k][1]を正解にしたいのですがどの選択肢を選んでもDebug.Logで不正解と表示されてしまいます。

また、エラーメッセージが出ているのですが該当の個所をどのように直せばいいかわかりません。

どこが間違っているのか、どのように修正したらよいのか教えていただけると幸いです。

勉強し始めて間もないため知識不足なのですがよろしくお願いします。

参考にしたページ
↓↓
https://teratail.com/questions/197933?link=qa_related_pc

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Judge.Start () (at Assets/Scripts/Judge.cs:15)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System.IO; 6using System.Linq; 7 8public class QuizMgr : MonoBehaviour 9{ 10 public string dataName; 11 public string title; 12 public TextAsset csvFile; 13 public List<string[]> csvDatas = new List<string[]>(); 14 public int height = 0; 15 public int i, j = 0; 16 public int k = 0; 17 internal Text ansLabel; 18 public string AnswerText; 19 const int size = 5; 20 21 void Awake() 22 { 23 24 title = "theme_"; 25 csvFile = Resources.Load("CSV/" + title + dataName) as TextAsset; 26 StringReader reader = new StringReader(csvFile.text); 27 28 while (reader.Peek() > -1) 29 { 30 string line = reader.ReadLine(); 31 csvDatas.Add(line.Split(',')); 32 Debug.Log("reading:" + height); 33 height++; 34 } 35 36 for (i = 0; i < height; i++) 37 { 38 for (j = 0; j < size; j++) 39 { 40 Debug.Log("csvDatas[" + i + "][" + j + "]:" + csvDatas[i][j]); 41 } 42 } 43 44 QuestionLabelSet(); 45 AnswerLabelSet(); 46 AnswerSet(); 47 } 48 49 50 public void QuestionLabelSet() 51 { 52 csvDatas[k] = csvDatas[Random.Range(0, 4)]; 53 //特定の名前のオブジェクトを検索してアクセス 54 Text qLabel = GameObject.Find("Quiz/QLabel").GetComponentInChildren<Text>(); 55 //データをセットすることで、既存情報を上書きできる 56 qLabel.text = csvDatas[k][0]; 57 } 58 59 public void AnswerLabelSet() 60 { 61 //問題文に対応した答えをそれぞれのuGUIボタンにセット 62 string[] array = new string[] { csvDatas[k][1], csvDatas[k][2], csvDatas[k][3], csvDatas[k][4] }; 63 64 //問題文をシャッフル 65 array = array.OrderBy(x => System.Guid.NewGuid()).ToArray(); 66 67 //ボタンが4つあるのでそれぞれ代入 68 for (int i = 1; i <= 4; i++) 69 { 70 Text ansLabel = GameObject.Find("Quiz/AnsButton" + i).GetComponentInChildren<Text>(); 71 ansLabel.text = array[i - 1]; 72 } 73 } 74 75 public void AnswerSet() 76 { 77 //答えとなるcsvデータを変数として型に代入する 78 AnswerText = csvDatas[k][1]; 79 Debug.Log(AnswerText); 80 } 81 82 void Update() { } 83}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System.IO; 6 7public class Judge : MonoBehaviour 8{ 9 10 QuizMgr quizMgr; 11 string answerText; 12 13 void Start() 14 { 15    //エラーが出ている箇所 16 quizMgr = GameObject.Find("Script").GetComponent<QuizMgr>(); 17 answerText = quizMgr.AnswerText; 18 Debug.Log(answerText); 19 } 20 21 //選択したボタンのテキストラベルと正解のテキストを比較して正誤を判定 22 public void Answer() 23 { 24 //選択したボタンのテキストを取得する 25 Text selectedBtn = this.GetComponentInChildren<Text>(); 26 27 if (selectedBtn.text == answerText) 28 { 29 Debug.Log("正解"); 30 Application.LoadLevel("Result"); 31 } 32 else 33 { 34 Debug.Log("不正解"); 35 Application.LoadLevel("Result"); 36 } 37 } 38}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

QuizMgrのスクリプトはAssets/Scriptsのフォルダに入れています。

QuizMgrはMainCameraにアタッチしておりInspectorが表示されるのですが多少変えてみてもあまり変化がありませんでした。

unityは2020.3.20f1です。

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回答1

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ベストアンサー

QuizMgrはMainCameraにアタッチしており

ということであれば下記とするのが正しいです。

quizMgr = GameObject.Find("MainCamera").GetComponent<QuizMgr>();

投稿2021/11/15 05:24

YOshim

総合スコア1085

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taaiii

2021/11/15 05:50

できました! 指摘いただきありがとうございます! 完成できるよう頑張ります!
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