質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2346閲覧

UnityでNullReferenceExceptionを解決しクイズの正誤判定を行いたい

taaiii

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/15 03:12

編集2021/11/15 04:29

前提・実現したいこと

unityを使い四択のクイズゲームを作成しています。
csvファイルを使って問題を管理しています。

csvDatas[k][1]を正解にしたいのですがどの選択肢を選んでもDebug.Logで不正解と表示されてしまいます。

また、エラーメッセージが出ているのですが該当の個所をどのように直せばいいかわかりません。

どこが間違っているのか、どのように修正したらよいのか教えていただけると幸いです。

勉強し始めて間もないため知識不足なのですがよろしくお願いします。

参考にしたページ
↓↓
https://teratail.com/questions/197933?link=qa_related_pc

発生している問題・エラーメッセージ

NullReferenceException: Object reference not set to an instance of an object
Judge.Start () (at Assets/Scripts/Judge.cs:15)

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System.IO; 6using System.Linq; 7 8public class QuizMgr : MonoBehaviour 9{ 10 public string dataName; 11 public string title; 12 public TextAsset csvFile; 13 public List<string[]> csvDatas = new List<string[]>(); 14 public int height = 0; 15 public int i, j = 0; 16 public int k = 0; 17 internal Text ansLabel; 18 public string AnswerText; 19 const int size = 5; 20 21 void Awake() 22 { 23 24 title = "theme_"; 25 csvFile = Resources.Load("CSV/" + title + dataName) as TextAsset; 26 StringReader reader = new StringReader(csvFile.text); 27 28 while (reader.Peek() > -1) 29 { 30 string line = reader.ReadLine(); 31 csvDatas.Add(line.Split(',')); 32 Debug.Log("reading:" + height); 33 height++; 34 } 35 36 for (i = 0; i < height; i++) 37 { 38 for (j = 0; j < size; j++) 39 { 40 Debug.Log("csvDatas[" + i + "][" + j + "]:" + csvDatas[i][j]); 41 } 42 } 43 44 QuestionLabelSet(); 45 AnswerLabelSet(); 46 AnswerSet(); 47 } 48 49 50 public void QuestionLabelSet() 51 { 52 csvDatas[k] = csvDatas[Random.Range(0, 4)]; 53 //特定の名前のオブジェクトを検索してアクセス 54 Text qLabel = GameObject.Find("Quiz/QLabel").GetComponentInChildren<Text>(); 55 //データをセットすることで、既存情報を上書きできる 56 qLabel.text = csvDatas[k][0]; 57 } 58 59 public void AnswerLabelSet() 60 { 61 //問題文に対応した答えをそれぞれのuGUIボタンにセット 62 string[] array = new string[] { csvDatas[k][1], csvDatas[k][2], csvDatas[k][3], csvDatas[k][4] }; 63 64 //問題文をシャッフル 65 array = array.OrderBy(x => System.Guid.NewGuid()).ToArray(); 66 67 //ボタンが4つあるのでそれぞれ代入 68 for (int i = 1; i <= 4; i++) 69 { 70 Text ansLabel = GameObject.Find("Quiz/AnsButton" + i).GetComponentInChildren<Text>(); 71 ansLabel.text = array[i - 1]; 72 } 73 } 74 75 public void AnswerSet() 76 { 77 //答えとなるcsvデータを変数として型に代入する 78 AnswerText = csvDatas[k][1]; 79 Debug.Log(AnswerText); 80 } 81 82 void Update() { } 83}

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5using System.IO; 6 7public class Judge : MonoBehaviour 8{ 9 10 QuizMgr quizMgr; 11 string answerText; 12 13 void Start() 14 { 15    //エラーが出ている箇所 16 quizMgr = GameObject.Find("Script").GetComponent<QuizMgr>(); 17 answerText = quizMgr.AnswerText; 18 Debug.Log(answerText); 19 } 20 21 //選択したボタンのテキストラベルと正解のテキストを比較して正誤を判定 22 public void Answer() 23 { 24 //選択したボタンのテキストを取得する 25 Text selectedBtn = this.GetComponentInChildren<Text>(); 26 27 if (selectedBtn.text == answerText) 28 { 29 Debug.Log("正解"); 30 Application.LoadLevel("Result"); 31 } 32 else 33 { 34 Debug.Log("不正解"); 35 Application.LoadLevel("Result"); 36 } 37 } 38}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

QuizMgrのスクリプトはAssets/Scriptsのフォルダに入れています。

QuizMgrはMainCameraにアタッチしておりInspectorが表示されるのですが多少変えてみてもあまり変化がありませんでした。

unityは2020.3.20f1です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

QuizMgrはMainCameraにアタッチしており

ということであれば下記とするのが正しいです。

quizMgr = GameObject.Find("MainCamera").GetComponent<QuizMgr>();

投稿2021/11/15 05:24

YOshim

総合スコア1085

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

taaiii

2021/11/15 05:50

できました! 指摘いただきありがとうございます! 完成できるよう頑張ります!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問