質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
87.20%
SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

解決済

ViewController から SKScene への値渡しができない

Hkr-Y
Hkr-Y

総合スコア71

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

1回答

0評価

0クリップ

433閲覧

投稿2021/11/13 13:03

swift初学者です。
様々なところで調べたのですが、それでも問題を解決することができず質問した次第です。
私のコードの改善点、修正点をご教授いただけると幸いです。
宜しくお願いします。

やりたいこと
StartUpViewControllerで写真を取得し、GameViewControllerの下位にあるSKSceneのnodeのimageNamedに値を渡したい

うまくいってないところ
func func dataDidSelect(data: UIImage) が呼ばれていない
受取側をProtocolに準拠させることができていない

参考サイト
[Swift] Protocolを使ったdelegateで値の受け渡しをする
UIImageに設定されているリソースの名前について


以下コード

swift

//StartUpViewController.swift class StartUpViewController: UIViewController { override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() } @IBOutlet weak var imageView: UIImageView! { didSet { imageView.image = UIImage(named: "no_image") } } @IBAction func imageSetButton(_ sender: UIButton) { if UIImagePickerController.isSourceTypeAvailable(.photoLibrary) { let pickerView = UIImagePickerController() pickerView.sourceType = .photoLibrary pickerView.delegate = self self.present(pickerView, animated: true) } } @IBAction func toGameViewButton(_ sender: UIButton) { let storyboard = self.storyboard! let next = storyboard.instantiateViewController(withIdentifier: "toGameView") as! GameViewController next.data = imageView.image self.present(next, animated: true) } }

swift

//GameViewController.swift class GameViewController: UIViewController { weak var delegate: ToPassData? var data: UIImage? override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() if let view = self.view as! SKView? { if let scene = SKScene(fileNamed: "GameScene") { delegate?.dataDidSelect(data: data!) scene.scaleMode = .aspectFill view.presentScene(scene) } } } }

swift

//toPassData.swift protocol ToPassData: GameScene { func dataDidSelect(data: UIImage) }

swift

//GameScene.swift class GameScene: SKScene { var imageData: UIImage? var testNode: SKSpriteNode! override func didMove(to view: SKView) { self.scaleMode = .aspectFill imageData?.accessibilityIdentifier = "testName" self.testNode = SKSpriteNode(imageNamed: "testName") self.testNode.scale(to: CGSize(width: 150, height: 150)) self.testNode.position = CGPoint(x: 0, y: frame.height / 4) addChild(self.testNode) } }

swift

extension StartUpViewController: UIImagePickerControllerDelegate, UINavigationControllerDelegate { func imagePickerController(_ picker: UIImagePickerController, didFinishPickingMediaWithInfo info: [UIImagePickerController.InfoKey : Any]) { let image = info[.originalImage] as! UIImage imageView.image = image self.dismiss(animated: true) } } extension GameScene: ToPassData { func dataDidSelect(data: UIImage) { imageData = data print("~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~") } }

良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

  • 質問内容が明確
  • 自分も答えを知りたい
  • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

  • プログラミングに関係のない質問
  • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
  • 問題・課題が含まれていない質問
  • 意図的に内容が抹消された質問
  • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
  • 広告と受け取られるような投稿

評価を下げると、トップページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
87.20%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問

同じタグがついた質問を見る

SpriteKit

SpriteKitは、iOSやOS Xで使用できるApple社製の2Dゲーム開発フレームワークです。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています