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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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動的に作成したプレハブのInstanceを3DModelにテクスチャとして貼り付けたい

Iwan

総合スコア35

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投稿2021/11/13 09:47

編集2021/11/13 09:49

【使用環境】
Windows10
Unity 2019.4.22f1

【質問内容】
現在2DのImageをプレハブ化し、スクリプトから動的に作成したインスタンスの
マスの色を変える事をしているのですが
これをテクスチャとして3Dモデルに貼り付けたいのですがレンダーテクスチャを使えば
可能と調べて分かったのですが具体的にどうやるのかがイマイチ分からず
悩んでいる為、質問させて頂きました。
レンダーテクスチャ用のカメラの追加はせずに可能なら実装したいと思っています。
(※添付画像参照)

・プレハブ作成に使用している2Dテクスチャ
イメージ説明 イメージ説明

・目指している事のイメージ
イメージ説明

・3Dオブジェクトのマテリアルの現設定
イメージ説明

・プレハブからインスタンス作成のスクリプト

public class RenderImage : MonoBehaviour { [SerializeField] private GameObject _ParentObj; // *) 座標用 [SerializeField] private GameObject _ImagePrefab1; [SerializeField] private GameObject _ImagePrefab2; private readonly int NUM_X = 5; private readonly int NUM_Y = 5; // Start is called before the first frame update void Start() { CreatePrefabInstance(); } // Update is called once per frame void Update() { } private void CreatePrefabInstance() { for (int iy = 0; iy < NUM_Y; ++ iy) { for (int ix = 0; ix < NUM_X; ++ ix) { // int _index = (ix + NUM_Y * iy); GameObject _object = null; // 一列毎に元にするPrefabを変える(奇数列、偶数列) if (((iy % 2) == 0)) { _object = Instantiate(_ImagePrefab1, _ParentObj.transform); }else{ _object = Instantiate(_ImagePrefab2, _ParentObj.transform); } // サイズは2つとも「100 x 100」 var image_w = _object.GetComponent<Image>().rectTransform.rect.width; var image_h = _object.GetComponent<Image>().rectTransform.rect.height; // 座標設定 var pos_x = ((360.0f) + image_w * ix); var pos_y = ((720.0f) + (image_h * iy) * -1.0f); _object.transform.position = new Vector3(pos_x, pos_y, 0.0f); } } } }

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投稿2021/12/11 11:59

Iwan

総合スコア35

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