Unityで、スクリプトから他のスクリプトのメソッドを実行し、そのメソッドのコルーチンを実行するとなぜかそのオブジェクトは非アクティブなので実行できないと返されます。参照されたスクリプトは非アクティブではないです。
Coroutine couldn't be started because the the game object 'Canvas' is inactive!
Canvas => 参照されたスクリプト
https://teratail.com/questions/342876
こちらの似たような症状が起きている投稿を確認しました。
返信欄を見て、「宣言したスクリプトをnewにするのではなくアタッチしたオブジェクトを参照するようにしてください。」
newにすると、NullReferenceExceptionのエラーを返すそうですが(実際に試しました)オブジェクトをインスペクターからアタッチし、実行をすると非アクティブのエラーを返します。
具体的な対処法も原因もわかりません...
PlayerController
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.SceneManagement; 5 6public class PlayerController : MonoBehaviour 7{ 8 9 public GameObject UICanvas; 10 11 public static bool IsAFK = false; 12 int AFKTimer = 0; 13 14 // Start is called before the first frame update 15 void Start() 16 {} 17 void FixedUpdate() 18 { 19 20 if(!IsAFK && !Input.GetButtonDown("Jump")){ 21 AFKTimer++; 22 } 23 //Debug.Log(AFKTimer); 24 if(AFKTimer > 60){ 25 IsAFK = true; 26 AFKTimer = 0; 27 Debug.Log("放置"); 28 GameManager uic = UICanvas.GetComponent<GameManager>(); 29 uic.AFKBarEffect(1); //<-----コルーチン実行失敗 30 } 31 32 if(Input.GetButtonDown("Jump")){ 33 if(IsAFK){ 34 IsAFK = false; 35 Debug.Log("離脱"); 36 GameManager uic = UICanvas.GetComponent<GameManager>(); 37 uic.AFKBarEffect(2); 38 } 39 else{AFKTimer = 0;} 40 } 41 } 42} 43
GameManager
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class GameManager : MonoBehaviour 7{ 8 //プレイヤー操作 9 10 public GameObject Player; 11 12 // Start is called before the first frame update 13 void Start() 14 { 15 Player = GameObject.FindGameObjectWithTag("Player"); 16 } 17 18 // Update is called once per frame 19 void Update() 20 {} 21 22 public void AFKBarEffect(int mode){ 23 if(mode == 1){ 24 StartCoroutine( CorAFK() ); 25 } 26 else{ 27 StartCoroutine( CorBack() ); 28 } 29 IEnumerator CorAFK(){ 30 Debug.Log("コルーチン実行"); 31 yield return new WaitForSeconds(0.1f); 32 Debug.Log("コルーチン実行"); 33 } 34 IEnumerator CorBack(){ 35 Debug.Log("コルーチン実行"); 36 yield return new WaitForSeconds(0.1f); 37 Debug.Log("コルーチン実行"); 38 } 39 } 40}
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