質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

Q&A

1回答

1167閲覧

ルート証明書の発行の仕方

aRyo

総合スコア23

Google API

Googleは多種多様なAPIを提供していて、その多くはウェブ開発者向けのAPIです。それらのAPIは消費者に人気なGoogleのサービス(Google Maps, Google Earth, AdSense, Adwords, Google Apps,YouTube等)に基づいています。

データ構造

データ構造とは、データの集まりをコンピュータの中で効果的に扱うために、一定の形式に系統立てて格納する形式を指します。(配列/連想配列/木構造など)

Arduino

Arduinoは、AVRマイコン、単純なI/O(入出力)ポートを備えた基板、C言語を元としたArduinoのプログラム言語と、それを実装した統合開発環境から構成されたシステムです。

Google

Googleは、アメリカ合衆国に位置する、インターネット関連のサービスや製品を提供している企業です。検索エンジンからアプリケーションの提供まで、多岐にわたるサービスを提供しています。

0グッド

1クリップ

投稿2021/11/08 11:53

ArduinoからGoogleスプレッドシートにデータを飛ばすには※”ルート証明書”なるものが必要と知りました

※Arduino core for the ESP32 v1.0.5からは、WiFiClientSecureを使ってHTTPS接続する際、証明書による認証がデフォルトで必須となっています。このためscript.google.comのルート証明書を取得して設定する必要があります。 const char *root_ca= "ルート証明書"; client.setCACert(root_ca); client.connect(server, 443);

しかし、この”ルート証明書”の取り方がいくら検索してもよくわかりませんでした。

出来れば、簡単に説明して頂き取り方についてご教授頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tmp

2021/11/16 15:33

ブラウザでscript.google.com鍵マークのクリックして詳細で確認してみたら、GTS Root R1がルートCAで、詳細の中にPEM(証明書)があり、そのPEMを設定したらいいのではないでしょうか?
guest

回答1

0

なんとなく証明書まわりかな、という想像はあったのですが、私の守備範囲外でもあったので調査まではしていませんでした。でも、これも前の質問から「主題」は変わっていないのだから前の質問を編集すべき話じゃなかったのかなぁ?

で。いくらかでも検索したのなら、ルート証明書はブラウザの機能を使用して取得するのが比較的簡単らしい、というところまではわかっているかと思います。とするとあなたが使えるプラウザはなに?なんていう話にもなるわけですが。

さて。
真っ向からの回答ではありませんが、
証明書がなくても、Secureでない接続でよければつながるんじゃないかと。
IFTTT相手ですが、"https://"のURLに対してHTTPClientライブラリ(WiFiClientSecureでなく)での接続を、ESP32のVer2.0.0ボードライブラリで試して動作しました。いろいろ崩してしまったので再現実験はできませんが。この辺を参考に。

投稿2021/11/08 12:42

thkana

総合スコア7639

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する