質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

738閲覧

Unityで使う基礎的なプログラミングの勉強ができるおすすめの教材を教えてほしいです

FKM12321

総合スコア10

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/11/03 17:53

最近Unityを初めて楽しくゲームを作っているのですが、より難しい機能を実現しようとするために調べるサイトに書いていることがよくわからなくなってきたので、一度本格的にC#?の勉強をしてみたいです。
一応分からない箇所はコピペして検索しているのですが、プログラミング経験がUnityしか無いので結局書いていることが分からないことが多いです。
今はひたすらVoidUppdataにひたすらif文を書き殴っているのですが、これはあまりよくないことのような気がしています。
なので、プログラミングの構成やクラスやオブジェクトやインスタンスなど、そういうプログラミングの考え方の基礎を勉強できるおすすめの教材を教えてほしいです。
プログラミングの質問じゃなくてごめんなさい。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/11/04 00:44

> なので、プログラミングの構成やクラスやオブジェクトやインスタンスなど、そういうプログラミングの考え方の基礎を勉強できるおすすめの教材を教えてほしいです。 Unityに依存しない話であれば、C#のちゃんとした本か、信用のおけるサイトで学びましょう。入門、チュートリアルなどを丁寧にやると良いです。 [C# 関連のドキュメント - Microsoft] https://docs.microsoft.com/ja-jp/dotnet/csharp/
m.ts10806

2021/11/04 03:15

何を解決したいのでしょうか。 「効率的なコードの書き方」を求めるなら基礎をおさた上で機能を理解して考えて書く必要があるので言語に特化した書籍や参考サイトで解決できないものとおもいます。言語やフレームワークに依存しないリーダブルコードの話ですしね。 本当に基礎というのならドキュメント+入門書になります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/11/04 05:52 編集

とりあえず本屋行って片っ端から入門書手に取ってみて、理解しやすそうなものを買ってみれば良いのでは。本も読み手のレベルや目的に応じて様々なので、あなたに合ったものはあなた自身にしか選べない。
guest

回答2

0

ベストアンサー

そういうプログラミングの考え方の基礎を勉強できるおすすめの教材を教えてほしいです。

結局何が達成したいのか?

教材というのは個人に合う合わないがあるので実際に自分で見てみないと分からない事が多い。
Unityを使ってゲーム開発をする上でC#の知識がないと発展したレベルの実装が出来ないというのならば
C#を一から学ぶべき。大きな書店に行って自分に合いそうな入門書を見繕うといいと思う。

その中でクラス・オブジェクト・インスタンスなど今貴方がよくわからないと思っている事を
ある程度は理解できるだろう。

後は他の方にも言われているが公式のドキュメントを読めるようになる事。

なぜなら有志の書いた解説記事などは更新されなければいずれ古くなり、
誤った情報が書かれていることもあるから。

一応分からない箇所はコピペして検索しているのですが、

自分はコピペ自体は悪いことを思わないが、理解もせずにコピペしてどういう意味か分からないけど
動いているからいいか、となるのはダメだと思う。
そのコピペしているものを理解するための基盤を形成するためにもC#の勉強は必要なのでは?

基礎を理解すれば仮にわからなくてコピペしたとしても内容を切り分けていけば
それがなぜ動いているのかわかるはず。
一度理解すれば頭に残るから次に同じような実装をする時はすらすらは書けなくても、
「前に同じような実装をしたな、ということはこういう事じゃないか?」と当たりを付けれるはず。
そうすれば次はドキュメントを読むときも素早く目的のものを探し出せるだろう。

投稿2021/11/04 05:40

編集2021/11/04 06:10
K_3578

総合スコア1282

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

K_3578

2021/11/04 06:10

今の質問文から予想して回答したものなので質問者氏が意図した回答でなければ修正するので コメント等をくれると有難い。
FKM12321

2021/11/04 16:31

一度書店に行ってC#の入門書を探してみます。ネットで本を買う癖がついていたので頭にありませんでした。ありがとうございます。 あと、コピペして検索するのはサイトに書いてある分からない単語のことです。抽象的かつ分かりづらい文章で質問してしまい申し訳ありませんでした。
K_3578

2021/11/04 23:52

別にネットで買うのは悪いことじゃないですが、どうしても合わないものを買ってしまってお金を無駄にするよりはそういう手法もあるという事です。 因みに検索したりするのは仕事でも毎日のようにすることです。わからない事をわからないままにするのは悪です。
dodox86

2021/11/05 00:13

@質問者 FKM12321さん 公営の図書館で技術書が揃っていることもあります。Unity/C#に限りませんが意外と有名、良著もあったりするのでいったん地元の図書館を覗いてみることもお勧めします。手元に置いておけない、刊行日が古いなどの問題があることはありますが、うまく利用してください。
guest

0

まず、質問が頓珍漢です。

...よくわからなくなってきたので、一度本格的にC#?の勉強をしてみたいです。
一応分からない箇所はコピペして検索しているのですが、プログラミング経験がUnityしか無いので結局書いていることが分からないことが多いです

と言っているのだから、基礎からやればいいのでは。

なので、プログラミングの構成やクラスやオブジェクトやインスタンスなど、そういうプログラミングの考え方の基礎を勉強できるおすすめの教材を教えてほしいです。

ggりましょう。調べればいくらでも出てきます。
クラスやらオブジェクトやらはUnityが提供しているのではなく、C#側です。
なので、『C# 入門』とかでggればいくらでも出てきます。

それと、プログラミング全体の考え方と基礎部分は別物です。

入門書(サイトも含め)でやっているのは道具の使い方のみです。
数学と一緒です。(ただ、ご指摘にあるように、フレームワーク関連のやつだとちゃんと載っている可能性はありますね)

とりあえず、入門書かサイトを一つ保持して、それをベースにやってみましょう。
そして、「プログラミングとは」とかを学びましょう。そうすれば質問者さんが躓いている部分が解消される可能性がありますよ。

プログラミングの全体的な考え方は言語や分野にはそんなに大きな差はありません。(有るにはあるが、大部分はほぼ同じ)
それに加えて分野ごとの作法とかが違うだけです。

「プログラミング 絵本」とかでggっても意外とヒットします。私が読んだことがあるものはプログラムの絵本だった気がします。(いや、アルゴリズムの方だったか? うろ覚えだが)

他にも本があるようなのでそれを読んでみては?

投稿2021/11/04 05:25

編集2021/11/04 06:32
BeatStar

総合スコア4962

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/11/04 05:59

残念ですが、低評価させていただきました。回答のポイントがあいまいです。 「もともとは軍事利用です。弾道計算や暗号解読とかです。」以降、必要でしょうか。 トピックが飛び飛びでポイントが分からず、何を伝えたいのかよく分かりませんでした。 > 入門書(サイトも含め)でやっているのは道具の使い方のみです。 いや、そんなことはないでしょう。ちゃんとした本やサイトであれば使い方のみならず、その言語や文法、フレームワークが成り立った経緯や背景が解説されていることも多いです。 質問の内容自体が非推奨と思えますので私自身は回答は避けていますが、回答をするのであればそれなりに対応すべきと考えます。Unityを初めて楽しくゲームを作っているとあり、それを補完すべく勉強されようとしているのですから、全否定することはないのでは?
BeatStar

2021/11/04 06:22

ですね… もうちょっと(修正の為)考えてみます。
dodox86

2021/11/04 07:13

[2021/11/04 15:32]の回答編集を読んで: 低評価とまでは言えないと判断しましたので、低評価を外しました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問