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GLFW

GLFWは、OpenGLを使用してアプリ開発を行うためのフレームワークです。Macにも対応しているマルチプラットフォームであることが特徴。ウィンドウ管理、解像度切り替え、入力管理などの機能を持ちます。

OpenGL

OpenGLは、プラットフォームから独立した、デスクトップやワークステーション、モバイルサービスで使用可能な映像処理用のAPIです。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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GLFWマウスが動いたかどうかを取得する方法が知りたい。

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/10/31 04:39

提示コードはマウスの座標を取得する関数なのですが液晶画面の端に行ってこれ以上マウスが動かせなくなると視点が動かないのでちょっとやりたいことと配置がいます。どうすればマウスが動いた時を取得できるのでしょうか?glfwのリファレンスを見ましたがわかりません。

参考サイト: https://www.glfw.org/docs/3.3/input_guide.html#raw_mouse_motion

Mai.cpp
nowPos = FrameWork::windowContext->getMousePos(); glm::vec2 vec = nowPos - prevPos; vec.x = vec.x * vecSpeed; vec.y = -vec.y * vecSpeed;

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ベストアンサー

GLFWに特段詳しい訳ではありませんが・・
参照されているリファレンスの少し上の方に記載がありました。
コールバック関数を登録することでマウスが動いた際に登録した関数が呼ばれるようになるのではないかと思います。

■ Mouse input - Cursor position
https://www.glfw.org/docs/3.3/input_guide.html#cursor_pos

C++

1// コールバック関数を登録する処理 2glfwSetCursorPosCallback(window, cursor_position_callback); 3 4// マウスが動いた際に呼ばれる関数(コールバック関数) 5static void cursor_position_callback(GLFWwindow* window, double xpos, double ypos) 6{ 7}

投稿2021/10/31 04:58

編集2021/10/31 06:49
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