質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

Q&A

解決済

1回答

701閲覧

(Blender→Unity3D)アニメーションを別のメッシュ・ボーンに転用することは可能でしょうか

senkiru

総合スコア24

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/29 09:13

仮に、Blenderで、人型のメッシュAと、それに付随するボーンA,アニメーションAを作製したとします。
これらをUnityに導入すれば、人型メッシュAをアニメーションAの内容で動かすことができます。

私が考えているのは、アニメーションAのデータを、
別のヒト型メッシュB,C,D,・・・に転用する方法がないかということです。

例えば、人型メッシュA、ボーンA,アニメーションAで
ヒト型メッシュAが「しゃがむ」という動作をしたとします。

ここで、新しく人型メッシュB、ボーンBを作り、
Unityに導入して、人型メッシュBに「しゃがむ」アニメーションをさせるような設定方法は存在するのでしょうか。

素人考えで大変恐縮なのですが、ボーンBを構成する個々のボーンの名称などを
ボーンAと完全に同一にすれば可能だったりしないでしょうか。

もし何かご存じの方おられましたら、教えていただけませんでしょうか。

私もまだまだ不慣れでして、拙い質問ですみません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

unityにfbxをインポートして、それをアニメーションタイプをHumanoidに設定して、ボーンを正しく設定すれば可能です。
【Blender】人型キャラクターをUnityに移しアニメーションさせる【Humanoid】

投稿2021/10/29 10:14

ku__ra__ge

総合スコア4524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問