質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

標準入力

標準入力(stdin)は、プログラムが標準的に用いるデータ入力元。リダイレクトしない限り、プログラムを起動した端末のキーボードが標準入力になります。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

標準出力

標準出力(stdout)は、プログラムが標準的に用いるデータ出力元。標準出力に書き込み要求を発行しすることにより、ディスプレイ装置にデータを表示することができます。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

1回答

1154閲覧

c言語の競プロ、標準出力の方法

Spitg

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

標準入力

標準入力(stdin)は、プログラムが標準的に用いるデータ入力元。リダイレクトしない限り、プログラムを起動した端末のキーボードが標準入力になります。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

標準出力

標準出力(stdout)は、プログラムが標準的に用いるデータ出力元。標準出力に書き込み要求を発行しすることにより、ディスプレイ装置にデータを表示することができます。UNIX系OSやC言語に実装されて普及した概念ですが、他のOSや言語も含めた総称としても使われます。

プログラミング言語

プログラミング言語はパソコン上で実行することができるソースコードを記述する為に扱う言語の総称です。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/28 02:59

編集2021/10/28 10:13

C言語についてです。

競プロをかじりだしたのですが、標準出力について質問があったので投稿させていただきます。

【例題】

太郎くんは,鍵のかかった N 個の箱と M 個の鍵を手に入れた.N 個の宝箱には 1 から N までの番号が付けられており,箱 i (1 ≦ i ≦ N) には整数 Ai が書かれている.M 個の鍵には 1 から M までの番号が付けられており,鍵 j (1 ≦ j ≦ M) には整数 Bj が書かれている.

箱 i は整数 Ai が書かれた鍵を使うことで解錠できる.同じ鍵を使って複数の箱を解錠してもよい.

太郎くんは,できるだけ多くの箱を解錠したい.太郎くんが解錠できる箱の個数の最大値を求めよ.

【入力】
N M
A1 A2……An
B1 B2……Bm

と言う問題です。この時、どうやってnという変数個のものを取得するのでしょうか??

回答よろしくお願いします。

【追記】
入門の参考書は3冊ほど読みました。あとはPAIZAのやつを一通り見ました、
ですのでsscanfやfgetsはオッケーです。でも例題のようなものは記載していなくて……

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kazuma-s

2021/10/28 03:12

> どうやってnという変数個のものを取得するのでしょうか?? 取得するのに、標準出力についての質問なのですか?
Spitg

2021/10/28 03:18

ごめんなさい、私自身プログラミング初心者ですのであんまりわかってなくて…… 多分私が言ってるのは標準出力ではないですね、申し訳ありません。
dodox86

2021/10/28 03:48

> 私自身プログラミング初心者ですのであんまりわかってなくて… scanf()やfgets()などの関数の使い方を学ぶのが先な気もしますが、その辺りはもう心配ないかんじでしょうか。何でも学ぶのには順番があります。回答をいただいたはいいが理解できなくて延々とやり取りが続くことが良くあるので確認です。
otn

2021/10/28 04:58

競プロというのは、プログラミングを知っている人がやる物なので、 まずは、C言語への入門を終えましょう。入門書一冊読み終わってませんよね?
BeatStar

2021/10/28 08:29

とりあえず基礎からやりましょう。今の状態は足し算すら理解せずに微積分をやろうとしているようなものです。明らかに失敗するのが目に見えています。
jimbe

2021/10/28 08:43

個人的には入門書3冊以上を読むことをお勧めします。それによって著者毎にある "同じコトの説明なのに多少違う" 部分が削ぎ落され、より本質に近づき易いように思うからです。 ですので、全て違う著者・出版社のものが良いでしょう。
BeatStar

2021/10/28 10:17

> 入門の参考書は3冊ほど読みました。あとはPAIZAのやつを一通り見ました、 それでは、『すでにデータを受け取った状態』つまり、『プログラムで決め打ちするような場合』では質問にある問題は解けますか? (つまり『標準入力以外の部分はできるかどうか』)
dodox86

2021/10/28 10:30

teratailトップページにて [scanf 複数入力] の検索結果: 86件 あと、回答も既にいただいているのですから応対しましょう。
dodox86

2021/10/28 10:41

> 入門の参考書は3冊ほど読みました。あとはPAIZAのやつを一通り見ました、 文だけで判断するのも乱暴ですが、手が動いてませんね。読んで、見て、だけじゃダメだと思うのですが、、、それら入門をやれば充分応用が効くはずの質問内容です。C言語であれば、標準入出力の話も出てきていたはずです。
guest

回答1

0

Nがいくつなのかは標準入力から得られているんだから
Aの入力をN回繰り返せばいい。

投稿2021/10/28 03:34

episteme

総合スコア16614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する