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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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unityのシーン遷移及びキャラクターの位置変更について

applemint

総合スコア2

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/10/27 19:16

unityのシーン変更によるキャラクターの位置変更についてです。
2Dゲームです。
イメージは以下の通りです。
イメージ説明
①と②で洞窟から2DMAPにシーン変更するときにキャラの位置が2DMAPの初期位置になってしまいます。
シーン変更するときにキャラの座標位置を柔軟に(①のdoukutu出口に衝突したら①のdoukutu入口付近にキャラがいる。②のdoukutu出口に衝突したら②のdoukutu入口付近にキャラがいる。)指定することはできるのでしょうか?
色々調べてみましたが、どれも2つのシーンを行ったり来たりすることが考慮されていなく、シーンが遷移した限り元のシーンには
戻ってこないような仕様になっていたので参考になりませんでした。
キャラが特定のオブジェクトに衝突したらシーンを変更することはできています。
ゲーム開始時のキャラの初期位置は2DMAP内です。

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異なるSceneで変数を共有することは可能です。下記の記事に詳細な方法が記載されています。
https://freesworder.net/unity-variable-unchange/

もしくはPlayerPrefsを用いる方法もあります。

投稿2021/10/27 19:33

YOshim

総合スコア1085

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applemint

2021/10/27 19:48

例えば、キャラクターオブジェクトをシーン間で共有して、条件分岐でこのオブジェクトに衝突したら遷移先のシーンでの座標をVector3(x,y,z)に変更するみたいなことができるんですか??
YOshim

2021/10/27 20:07 編集

>キャラクターオブジェクトをシーン間で共有して、 ゲームオブジェクトをScene遷移時に破棄しないことも可能ですが、そこまでしなくても単純にScene遷移後の場所を指定する変数を持たせておけば下記内容は実現可能です。 >条件分岐でこのオブジェクトに衝突したら遷移先のシーンでの座標をVector3(x,y,z)に変更する
applemint

2021/10/28 15:53

お陰様でできました! 本当にありがとうございます! また機会があればどうかよろしくお願いします。
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