質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

解決済

1回答

6067閲覧

C#からC++へのマーシャリングで構造体配列が適切に渡らない

crew8573

総合スコア33

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/26 11:30

C#コードからC++コードに配列を含む構造体の配列を渡したいです。
手始めに配列を含む構造体を単体で渡そうとしたところ、C++側で正しく値が受け取れていませんでした。
具体的には、PointsArrayのpoints_numには値5が入っていることが確認できましたが、 Pointsのpointsのx,yにはC#で格納した値ではない、
大きな値が入っていました。

この処理のどこが悪いかわかる方いましたら教えていただきたいです。

C#

1構造体の定義 2 3 public class PointsArray 4 { 5 public int points_num; 6 public IntPtr points; 7 } 8 9 [StructLayout(LayoutKind.Sequential)] 10 public class VectorPoint 11 { 12 public int x; 13 public int y; 14 } 15

C#

1構造体のメモリを確保し、C++のインタフェースに引数を与える処理 2 3 var pointsArray = new PointsArray(); 4 pointsArray.points_num = 5; 5 6 IntPtr lst_p = Marshal.AllocCoTaskMem((Marshal.SizeOf(new VectorPoint()) * (int)pointsArray.points_num)); 7 pointsArray.points = lst_p; 8 9 VectorPoint[] vectorPoints = new VectorPoint[pointsArray.points_num]; 10 IntPtr lstPtr = pointsArray.points; 11 12 for (int i = 0; i < pointsArray.points_num; i++) 13 { 14 vectorPoints[i] = new VectorPoint(); 15 vectorPoints[i].x = 2; 16 vectorPoints[i].y = 3; 17 18 vectorPoints[i] = (VectorPoint)Marshal.PtrToStructure(lstPtr, typeof(VectorPoint)); 19 lstPtr = (IntPtr)((int)lstPtr + Marshal.SizeOf(vectorPoints[i])); 20 } 21 22 MyWrapper.TestStruct(handle, pointsArray);

C#

1C#側のインタフェース 2 3 [DllImport(DllName, EntryPoint = "MyStructTest")] 4 internal static extern int TestStruct(MyMobileSafeHandle ptr, [In]PointsArray ptsArray); 5

C++

1C++側のインタフェースと構造体 2 3extern "C" void MyStructTest( 4 MyMobile_SharedLib * pObject, //!<[in] オブジェクトポインタ 5 const PointsArray * pointsArray 6) 7{ 8 int tmp1 = pointsArray->points[0].x; 9 int tmp2 = pointsArray->points[0].y; 10 int tmp3 = pointsArray->points[1].x; 11 int tmp4 = pointsArray->points[1].y; 12 int tmp5 = pointsArray->points[4].x; 13 int tmp6 = pointsArray->points[4].y; 14 15 return; 16 17} 18 19struct VectorPoint 20{ 21 int x; 22 int y; 23}; 24 25struct PointsArray 26{ 27 int points_num; 28 VectorPoint* points; 29}; 30 31 32

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yumetodo

2021/10/26 13:59

PointsArrayはStructLayoutを指定していますか?
crew8573

2021/10/26 14:00

はい、指定しています。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/27 00:52 編集

前回の質問が解決しているならクローズしてください。 https://teratail.com/questions/363309 回答しても長期放置、クローズしないでは今後回答しようという気も失せます。 ていうか、classは構造体じゃないですが。
guest

回答1

0

ベストアンサー

vectorPoints[i] = (VectorPoint)Marshal.PtrToStructure(lstPtr, typeof(VectorPoint));
ここ、PtrToStructureはコピー系の関数ですので、向きが逆で、StructureToPtrを使います。
また、この構造なら、vectorPointsはC#配列として不要です。

c#

1for (int i = 0; i < pointsArray.points_num; i++){ 2 var vectorPoint = new VectorPoint (); 3 vectorPoint.x = 2; 4 vectorPoint.y = 3; 5 6 Marshal.StructureToPtr(VectorPoint, lstPtr, false); 7 lstPtr = (IntPtr)((long)lstPtr + Marshal.SizeOf(vectorPoint)); 8}

あるいは、先にvectorPointsが(Blittableな一次元配列として)存在する前提で、ピン止めしてこういう感じでしょうか。

c#

1GCHandle gch = GCHandle.Alloc(vectorPoints, GCHandleType.Pinned); 2 var pointsArray = new PointsArray(); 3 pointsArray.points_num = vectorPoints.Length; 4 pointsArray.points = gch.AddrOfPinnedObject(); 5 MyWrapper.TestStruct(handle, pointsArray); 6gch.Free();

投稿2021/10/26 22:54

matukeso

総合スコア1601

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/27 04:57

質問の型はclassなので、その配列はピン止め出来ないですね。 structにした上で、後者の方法を取るのが良さそうな気がします。
crew8573

2021/10/29 17:20

>matukesoさん ありがとうございます。 ピン止めでは試していないですが、 Marshal.StructureToPtr(VectorPoint, lstPtr, false);にしたら正しく動きました。 構造体配列においても、構造体のindexごとに配列の長さを取得して、 その長さ分だけlstPtrをずらしながら各構造体の情報を入れていくようなやり方でC++に渡す構造体配列情報を用意することが出来ました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問