質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

1547閲覧

プレイヤー前方に重心を動かして、プレイヤーが転ぶようにしたい

.com

総合スコア8

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/26 03:43

前提・実現したいこと

プレイヤー前方に重心を動かして、プレイヤーが転ぶようにしたい。
(プレイヤーの重心を正常に動かして前に倒れるようにしたい)

プレイヤーの重心を動かすコード自体は球と坂道を使い、
重心が動いて転がり方もおかしくなる事も確認済みです。

発生している問題・エラーメッセージ

プレイヤーの重心を変えたはずなのにプレイヤーが転んだり、前に倒れたりしない。

該当のソースコード

プレイヤーの動きを書いてるコードと重心を動かすコードを置いておきます。

プレイヤーの動き

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System; 5using Camera; 6using MySystem; 7 8namespace Characters.Player 9{ 10 [RequireComponent(typeof(Rigidbody))] 11 [RequireComponent(typeof(CapsuleCollider))] 12 public class PlayerMover : MonoBehaviour 13 { 14 // ParameterManager 15 private GameObject _parameterManager; 16 // Parameter 17 private PlayerParameter _playerPrameter; 18 private float _moveSpeed; 19 private float _rotSpeed; 20 // Camera 21 private GameObject _mainCamera; 22 private CameraPlayer _cameraPlayer; 23 private CameraPrameter _cameraPrameter; 24 private float _cameraSpeed; 25 // Input 26 private PlayerInput _playerInput; 27 28 private Vector3 _velocity; 29 private Rigidbody rb; 30 31 // Start is called before the first frame update 32 void Start() 33 { 34 // Parameter 35 _parameterManager = GameObject.FindGameObjectWithTag(EnumExtensions.ToStringFromEnum(EnumExtensions.ObjName.ParameterManager)); 36 // Player 37 _playerPrameter = _parameterManager.GetComponent<PlayerParameter>(); 38 _moveSpeed = _playerPrameter.MoveSpeed; 39 _rotSpeed = _playerPrameter.RotSpeed; 40 // Camera 41 _mainCamera = GameObject.FindGameObjectWithTag(EnumExtensions.ToStringFromEnum(EnumExtensions.ObjName.MainCamera)); 42 _cameraPlayer = _mainCamera.GetComponent<CameraPlayer>(); 43 _cameraPrameter = _parameterManager.GetComponent<CameraPrameter>(); 44 _cameraSpeed = _cameraPrameter.PlayerCameraSpeed; 45 // Input 46 _playerInput = this.gameObject.GetComponent<PlayerInput>(); 47 48 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 49 50 if (_moveSpeed == 0) { Debug.LogError("_moveSpeedの値が0です"); } 51 } 52 53 // Update is called once per frame 54 void Update() 55 { 56 PlayerMove(_playerInput.Horizontal, _playerInput.Vertical); 57 } 58 59 private void PlayerMove(float h, float v) 60 { 61 _velocity = Vector3.zero; 62 float speedExe = _moveSpeed * Time.deltaTime; 63 64 if (v > 0) { _velocity.z -= 1; } 65 if (v < 0) { _velocity.z += 1; } 66 if (h > 0) { _velocity.x -= 1; } 67 if (h < 0) { _velocity.x += 1; } 68 69 _velocity = _velocity.normalized * speedExe; 70 71 if (_velocity.magnitude > 0) 72 { 73 this.transform.rotation = Quaternion.Slerp(transform.rotation, 74 Quaternion.LookRotation(_cameraPlayer.HRotation * -_velocity), 75 _rotSpeed); 76 77 // プレイヤーの位置(transform.position)の更新 78 // カメラの水平回転(refCamera.hRotation)で回した移動方向(_velocity)を足し込む 79 this.transform.position += _cameraPlayer.HRotation * -_velocity; 80 } 81 } 82 } 83}

重心を動かすコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5namespace Characters.Player 6{ // 重心の位置を変更 7 public class PlayerCenterGravity : MonoBehaviour 8 { 9 public Vector3 center; 10 private Rigidbody rb; 11 12 void Start() 13 { 14 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 15 rb.centerOfMass = center; 16 } 17 18 void Update() 19 { 20 Debug.DrawLine(transform.position, transform.position + transform.rotation * center); 21 } 22 23 void OnDrawGizmos() 24 { 25 Gizmos.color = Color.red; 26 Gizmos.DrawSphere(transform.position + transform.rotation * center, 0.1f); 27 } 28 } 29} 30 31 32

試したこと

・rigidbodyでプレイヤーを動かすようにしてみる。下の感じ。
⇒倒れたり、前に斜めになったりしませんでした。

C#

1if (v > 0) { rb.AddForce(this.transform.forward * speedExe); } 2if (v < 0) { rb.AddForce(-this.transform.forward * speedExe);} 3if (h > 0) { rb.AddForce(this.transform.right * speedExe); } 4if (h < 0) { rb.AddForce(-this.transform.right * speedExe); }

・重心の位置をオブジェクトの遠くに置く。
⇒球に関しては挙動が変わりましたが、プレイヤーは何も変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.4.3

画像

赤い球が動かした重力の位置です。
実行中の白線は変更前と変更後を繋いでいます。

◆実行前の画像
実行前
◆実行時の画像
実行時

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

・rigidbodyでプレイヤーを動かすようにしてみる。下の感じ。
⇒倒れたり、前に斜めになったりしませんでした。

Playerのリジッドボディコンポーネントについてインスペクターで回転軸が制限されていないか確認してください(Constraints > Freeze rotation)、

投稿2021/10/26 05:04

YOshim

総合スコア1085

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

.com

2021/10/26 05:14

ありがとうございます。 Rotationの部分がX,Y,Zの全てにチェックが入っていたため、できていませんでした。 前に倒れてほしいのでXだけチェックを外したら想定通りの挙動をしてくれました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問