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プレイヤー前方に重心を動かして、プレイヤーが転ぶようにしたい

.com

総合スコア8

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投稿2021/10/26 03:43

前提・実現したいこと

プレイヤー前方に重心を動かして、プレイヤーが転ぶようにしたい。
(プレイヤーの重心を正常に動かして前に倒れるようにしたい)

プレイヤーの重心を動かすコード自体は球と坂道を使い、
重心が動いて転がり方もおかしくなる事も確認済みです。

発生している問題・エラーメッセージ

プレイヤーの重心を変えたはずなのにプレイヤーが転んだり、前に倒れたりしない。

該当のソースコード

プレイヤーの動きを書いてるコードと重心を動かすコードを置いておきます。

プレイヤーの動き

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using System; 5using Camera; 6using MySystem; 7 8namespace Characters.Player 9{ 10 [RequireComponent(typeof(Rigidbody))] 11 [RequireComponent(typeof(CapsuleCollider))] 12 public class PlayerMover : MonoBehaviour 13 { 14 // ParameterManager 15 private GameObject _parameterManager; 16 // Parameter 17 private PlayerParameter _playerPrameter; 18 private float _moveSpeed; 19 private float _rotSpeed; 20 // Camera 21 private GameObject _mainCamera; 22 private CameraPlayer _cameraPlayer; 23 private CameraPrameter _cameraPrameter; 24 private float _cameraSpeed; 25 // Input 26 private PlayerInput _playerInput; 27 28 private Vector3 _velocity; 29 private Rigidbody rb; 30 31 // Start is called before the first frame update 32 void Start() 33 { 34 // Parameter 35 _parameterManager = GameObject.FindGameObjectWithTag(EnumExtensions.ToStringFromEnum(EnumExtensions.ObjName.ParameterManager)); 36 // Player 37 _playerPrameter = _parameterManager.GetComponent<PlayerParameter>(); 38 _moveSpeed = _playerPrameter.MoveSpeed; 39 _rotSpeed = _playerPrameter.RotSpeed; 40 // Camera 41 _mainCamera = GameObject.FindGameObjectWithTag(EnumExtensions.ToStringFromEnum(EnumExtensions.ObjName.MainCamera)); 42 _cameraPlayer = _mainCamera.GetComponent<CameraPlayer>(); 43 _cameraPrameter = _parameterManager.GetComponent<CameraPrameter>(); 44 _cameraSpeed = _cameraPrameter.PlayerCameraSpeed; 45 // Input 46 _playerInput = this.gameObject.GetComponent<PlayerInput>(); 47 48 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 49 50 if (_moveSpeed == 0) { Debug.LogError("_moveSpeedの値が0です"); } 51 } 52 53 // Update is called once per frame 54 void Update() 55 { 56 PlayerMove(_playerInput.Horizontal, _playerInput.Vertical); 57 } 58 59 private void PlayerMove(float h, float v) 60 { 61 _velocity = Vector3.zero; 62 float speedExe = _moveSpeed * Time.deltaTime; 63 64 if (v > 0) { _velocity.z -= 1; } 65 if (v < 0) { _velocity.z += 1; } 66 if (h > 0) { _velocity.x -= 1; } 67 if (h < 0) { _velocity.x += 1; } 68 69 _velocity = _velocity.normalized * speedExe; 70 71 if (_velocity.magnitude > 0) 72 { 73 this.transform.rotation = Quaternion.Slerp(transform.rotation, 74 Quaternion.LookRotation(_cameraPlayer.HRotation * -_velocity), 75 _rotSpeed); 76 77 // プレイヤーの位置(transform.position)の更新 78 // カメラの水平回転(refCamera.hRotation)で回した移動方向(_velocity)を足し込む 79 this.transform.position += _cameraPlayer.HRotation * -_velocity; 80 } 81 } 82 } 83}

重心を動かすコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5namespace Characters.Player 6{ // 重心の位置を変更 7 public class PlayerCenterGravity : MonoBehaviour 8 { 9 public Vector3 center; 10 private Rigidbody rb; 11 12 void Start() 13 { 14 rb = GetComponent<Rigidbody>(); 15 rb.centerOfMass = center; 16 } 17 18 void Update() 19 { 20 Debug.DrawLine(transform.position, transform.position + transform.rotation * center); 21 } 22 23 void OnDrawGizmos() 24 { 25 Gizmos.color = Color.red; 26 Gizmos.DrawSphere(transform.position + transform.rotation * center, 0.1f); 27 } 28 } 29} 30 31 32

試したこと

・rigidbodyでプレイヤーを動かすようにしてみる。下の感じ。
⇒倒れたり、前に斜めになったりしませんでした。

C#

1if (v > 0) { rb.AddForce(this.transform.forward * speedExe); } 2if (v < 0) { rb.AddForce(-this.transform.forward * speedExe);} 3if (h > 0) { rb.AddForce(this.transform.right * speedExe); } 4if (h < 0) { rb.AddForce(-this.transform.right * speedExe); }

・重心の位置をオブジェクトの遠くに置く。
⇒球に関しては挙動が変わりましたが、プレイヤーは何も変わりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity2019.4.3

画像

赤い球が動かした重力の位置です。
実行中の白線は変更前と変更後を繋いでいます。

◆実行前の画像
実行前
◆実行時の画像
実行時

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回答1

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ベストアンサー

・rigidbodyでプレイヤーを動かすようにしてみる。下の感じ。
⇒倒れたり、前に斜めになったりしませんでした。

Playerのリジッドボディコンポーネントについてインスペクターで回転軸が制限されていないか確認してください(Constraints > Freeze rotation)、

投稿2021/10/26 05:04

YOshim

総合スコア1085

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.com

2021/10/26 05:14

ありがとうございます。 Rotationの部分がX,Y,Zの全てにチェックが入っていたため、できていませんでした。 前に倒れてほしいのでXだけチェックを外したら想定通りの挙動をしてくれました。
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