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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Unityでスワイプ処理を実装したい

wtpz

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iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/10/23 16:25

前提・実現したいこと

Unityで3Dゲームを制作している超初心者です。iOS端末対応でスワイプ処理を実装したく、
ネットで見つけた記事をコピペして実装しようとしたところ、以下のようなエラーが発生しました。どのようにして解決するのか教えてください。私はUnity始めたての学生なので、分かりやすく教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Scrips\Swipe.cs(12,53): error CS0411: The type arguments for method 'GameObject.GetComponent<T>()' cannot be inferred from the usage. Try specifying the type arguments explicitly. Assets\Scrips\Swipe.cs(26,61)(26,93)(30,61)(30,93): error CS0103: The name 'main' does not exist in the current context

該当のソースコード

using UnityEngine; using System.Collections; public class Swipe : MonoBehaviour { public float StartPos; public float EndPos; Camera mainCamera; void Start(){ mainCamera = GameObject.Find ("MainCamera").GetComponent (); } void Update () { if (Input.GetMouseButtonDown (0)) { StartPos = mainCamera.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition).x; } if (Input.GetMouseButtonUp (0)) { EndPos = mainCamera.ScreenToWorldPoint (Input.mousePosition).x; if (StartPos > EndPos) { mainCamera.transform.position = new Vector3 (main.transform.position.x + 10, main.transform.position.y, -10); }else if (StartPos < EndPos) { mainCamera.transform.position = new Vector3 (main.transform.position.x - 10, main.transform.position.y, -10); } StartPos = 0; EndPos = 0; } } }

試したこと

2個目のエラーは、main.transform.position.のmainの後にCameraと入れることでひとまずエラーが消えたのですが、1つ目のエラーは全く何をしたらいいのか分かりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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回答1

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ベストアンサー

Startメソッドの箇所を以下のように修正してみてはいかがでしょうか。
GetComponentの<>の中にCameraを入れます。

C#

1mainCamera = GameObject.Find("MainCamera").GetComponent<Camera>( );

投稿2021/10/23 16:32

退会済みユーザー

退会済みユーザー

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wtpz

2021/10/23 17:19

早速書き換えるとエラーが消えました。(知識不足でなぜ消えたのかは分かりませんが。) わかりやすい回答ありがとうございました!
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/23 17:26

GetComponentの<>の中には、取得したいコンポーネントを書きます。 今回はCameraコンポーネントを取得したかったので、<>の中にCameraと書くことになります。
wtpz

2021/10/24 01:41

なるほど、勉強になります。回答ありがとうございました!
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