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Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

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1回答

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画面上の照準を動かして撃てるようにしたい

Shiranatsu

総合スコア2

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投稿2021/10/20 15:03

編集2021/10/21 08:11

unityでスマホ向けのシューティングゲームを作っているのですが照準(image)の子に"rayを真っ直ぐ飛ばすもの"を付けただけなので、真っ直ぐにしかrayが飛ばず、照準はあっているのにrayはあたらないので、あたるようにする方法が知りたいです。
イメージ説明
![イメージ説明

試したこと

照準(image)の位置(canvas上)に応じて角度をつけるようにしたが、精度が良くなかった。

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4using UnityEngine.UI; 5 6public class Kaiten : MonoBehaviour 7{ 8 [SerializeField] GameObject obj; 9 [SerializeField] GameObject objK; 10 11 // Start is called before the first frame update 12 void Start() 13 { 14 15 } 16 17 // Update is called once per frame 18 void Update() 19 { 20 Vector3 pos = obj.GetComponent<RectTransform>().anchoredPosition; 21 obj.GetComponent<RectTransform>().anchoredPosition = pos; 22 float Y = pos.x * 0.095833f + 64f * 0.095833f; 23 float X = pos.y * -0.111111f + 74f * -0.111111f; 24 objK.GetComponent<RectTransform>().localRotation = Quaternion.Euler(X, Y, 0); 25 26 27 } 28} 29

64,74はタップ場所と照準とのずれを治すためのもので、少数のは位置を角度にするためのです。
自分でも上手く書けている自信がないので、分からなかったら質問してください!

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YOshim

2021/10/21 00:37

仕様がよくわかっていないのですが タップした場所に照準が発生し、shotボタンを押すとその照準に向けてrayを飛ばすということですか。 >照準(image)の子にrayを飛ばす とはどういうことでしょうか。
Shiranatsu

2021/10/21 08:09

分かりづらくてすみません、shotボタンを押すと真っ直ぐrayを飛ばすobjectを照準の子にしているということです。 仕様は照準が最初からあり、タップする部分と書いた部分をタップしながら動かすことで動かせるようになっています。(タップする部分と照準は一緒に動くようになっています)
YOshim

2021/10/21 12:48

>真っ直ぐrayを飛ばすobjectを照準の子にしている Rayは画面中心部分にある銃から出るのでしょうか。 >タップする部分と書いた部分をタップしながら動かすことで動かせるようになっています。 照準を示すオブジェクトは常に画面上にあり、画面上をタップするとそこに照準が移動するということでしょうか。その照準の先にオブジェクトがいれば、銃からそのオブジェクトめがけてRayを飛ばすという認識であっていますでしょうか。
Shiranatsu

2021/10/21 13:17

銃は飾りで、rayは照準の真後ろの空のobject(真っ直ぐrayを飛ばすobject)からでるようになっています。 >その照準の先にオブジェクトがいれば、銃からそのオブジェクトめがけてRayを飛ばすという認識であっていますでしょうか。 shotを押すとrayを正面に飛ばし、当たったobjectの情報を得て、敵ならダメージを与える。というふうになっています。 ほかのことはあっています。
guest

回答1

0

ベストアンサー

shotを押すとrayを正面に飛ばし、当たったobjectの情報を得て、

照準の先にあるオブジェクトを取得するというイメージで正しいですかね。タップで照準の位置を動かすということなので、タップした先のオブジェクトにRayを飛ばせればよいと思いました。
そうであれば一般的な方法として下記のようなコードで実現できます。

Vector2 scopePosition = xxx;//照準の位置 Ray ray = new Ray(); RaycastHit hit = new RaycastHit(); ray = Camera.main.ScreenPointToRay(scopePosition); if (Physics.Raycast(ray.origin, ray.direction, out hit, Mathf.Infinity)) { //例えばヒットしたオブジェクトのタグがPlayerの場合に処理を行いたい場合は if(hit.collider.gameObject.CompareTag("Player")) { //処理を記述 } }

投稿2021/10/21 13:34

YOshim

総合スコア1085

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Shiranatsu

2021/10/23 12:43

ありがとうございます!できました! 私はrecttransformとscreen座標の変換にとまどったので他の人のために参考になったものをのせておきます。https://teratail.com/questions/52605
guest

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